今現在の生活水準だと最低賃金は時給1300円くらいにしないといけないのではないだろうか | 一秒前の私 一秒後の私 そして今の私

一秒前の私 一秒後の私 そして今の私

音楽 テレビ 政治 など日々起こることに

のんびりと

勝手な意見を書いていきたいです

最近、自分の人生は

リアリズムと、非正規雇用契約の親和性を探す旅だと

感じるようになりました

日本人の今現在の生活水準から考えたら

最低賃金は

時給1300円くらいにしないと

いけないのではないだろうか?

 

今の日本の最低賃金は先進国で最低と言う・・・

その上で正規雇用と

非正規雇用の賃金格差を

少なくすることが

全雇用の正規雇用化より

大事ではないだろうか?

正規雇用や非正規雇用と言う

考え方をやめるべきではないでしょうか?

 

上場企業は軒並み最高益って言うのに

しかも人手不足と言われる時代 退職者が増え続け

少子化で、今後ずっと働き手が減りつづけると言うことは

その分、会社の総体としての人件費も減るのだから

本気で賃上げをして、しかも賃金格差をなくす気があるなら

正社員と非正規雇用の

賃金格差をなくしても

やっていけるはずなのに

その上インフレターゲットで

賃上げをするなら

賃金格差をなくしたいなら

まずそちらに向かうべきなのに

企業と組合がそうしないということは

そもそも、する気がない

ってことじゃないの?