ふろくのミリョク☆展 | 珍奇イベント

珍奇イベント

サブカルチャー お宅 アート まじめな講演 雑学系など管理人が興味を持った少し奇妙なイベントばかり紹介するブログです。

『少年倶楽部』から『りぼん』まで
 ふろくのミリョク☆展
 子供の頃、宝物のようだった「ふろく」。次号の予告を見ては一喜一憂し、おめあての「ふろく」を手にした時には、何とも言えない嬉しさが込み上げる。愛しい「ふろく」と過ごした日々は、きっと皆さんの思い出の宝箱にそっとしまわれていることでしょう。そんな思い出深い「ふろく」を、戦前から戦後までの少年・少女雑誌を中心にご覧いただきます。また今回の展示では、特に昭和50年代の少女雑誌にスポットをあて、「ふろく」という存在がどのように変化したかに注目します。
 「ふろく」に夢中だったあの懐かしい日々に、少しだけ戻ってみませんか。

<>
会期: 2007年10月4日(木)~12月24日(月・祝)
開館時間: 午前10時~午後5時
(入館は4時30分までにお願いします)
休館日: 月曜日(但し、10/8、12/24(月・祝)は
開館、10/9(火)休館)
料金: 一般800円/大・高生700円/中・小生400円
(竹久夢二美術館もご覧いただけます)
お知らせ『少女雑誌ふろくコレクション』 10/17発売!
  ふろくのミリョク☆展に併せて編集した
  書籍が販売されます。(1575円 河出書房新社
引用元

http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/


弥生美術館でクリスマスまでふろくのミリョク展が開催中です。

子供の消費行動学習の第一歩として雑誌が重要だと思います

が、今見ても素朴ですが楽しいものが多いですよね。

私より一世代くらい前の高度成長期雑誌などは十大ふろく

などと競っていて、量や大きさをよしとするその時代らしいし

ものだし、私らの頃は、買った人だけ何とかの特別バージョンが

もらえるなど希少性を訴えるコピーだった気がします。

そんな世代ごとに、いろんな思い出のあるふろくから今回は

昭和50年代という、子供向け雑誌の黄金時代から

特集展示です。