又吉イエスの映画を見てきました | 珍奇イベント

珍奇イベント

サブカルチャー お宅 アート まじめな講演 雑学系など管理人が興味を持った少し奇妙なイベントばかり紹介するブログです。

kami


ブログのコーナーではお知らせや紹介イベントの報告などを書きたいと

思います。

一回目は唯一神又吉イエスの映画報告


下北沢の自主制作映画等を主にやっている小さなスペースでの上映。

ラーメン屋ぐらいの大きさ

50名くらいの箱ですが、ほぼ満員。特に主催者の挨拶とかはなくいき

なり暗くなって開始。

んでノッケから前々回の衆院選?で神が演説していると、与謝野の街

宣車が通るという場面。神激怒 与謝野ではなくヨタロウだ!

会場は爆笑

路上でも70歳くらいの爺さんにからまれると、そんなこともわからな

いかとまた神は激怒。無駄に歳を食っているなどとすばらしい発言

また、信号待ちの車から降りると前の車にいきなり話しかけはじめる、

車に戻るとしばらく沈黙・話しかけてもいいのかなといった感じで取材

班が理由を問うと、タバコのポイ捨てを注意したとのこと。

事務所で奥様も、沖縄でもやっていた、犯罪とかがある東京に来て

もやっている、いろいろ揉め事があるけどやめないそうです


映画は、又吉氏の半生と2chなどを中心とした又吉ブームをインタビュー

を中心に構成しています。


インタビューでは学習塾時代のことを聞かれ比較的まともなことを言う

のですが、私が神ですからなどすばらしい発言が混ざってきます.

ネタとして集まってくる若者が多いのはわかっているが、それでいい

とも言っていたので、自分の位置を理解しているのかも知れませんが

私も興味をもっていた選挙資金は、市道拡張で売った資金と、各所

でうわさになっているように米軍基地に土地を貸しているお金だとの

こと。

ここですばらしかったのは、最初米軍基地とは契約していないし、

反対なので受け取らなかったから裁判所に供託されていた。しか

しこういう選挙などの事情があれば仕方がないだろうと今は手を

つけたと、なかなか現実主義な神です


今後は私が死んでも本などもありますし共同体党を継ぐ人がでる、

もう再臨はしない。上から見ているそうです。


スタッフにもインタビューをしていましたが、皆さんまともな社会人で

選挙参謀さんの表現の自由を守っているんだみたいな発言が印象

的でした。


全体の感想として900円は高いかなと思いましたが、又吉現象を

しるには綺麗にまとまっているので理解しやすいと思いました。最

初は学園祭で発表だったようですが、そのレベルは超えていると

感じました。