ドリアン助川の正義のラジオ!ジャンベルジャン | 雪だるま作ろう!

雪だるま作ろう!

アメンバー募集してます。

この夏エアコン消し忘れたことある?ブログネタ:この夏エアコン消し忘れたことある? 参加中

私はない

TS3Y0135.jpg
1995年5月

『叫ぶ詩人の会』のボーカルとして
一部でカルト的な人気を誇っていた
彼がラジオをやることになった。
その名も『ドリアン助川の正義のラジオ!ジャンベルジャン』だ。
前任者から引き継いだ番組名だった為
内心ドリアンは
「俺は正義なんて言葉は嫌いだ」と思っていた。
彼は大学卒業後
劇団主催者
雑誌ライター
バーテンダー
放送作家
などを経て90年に『叫ぶ詩人の会』を結成。
朗読とパンクロックが融合したパフォーマンスは
一部の熱狂的支持を得た。
この番組は開始直後から
中高生の間で話題となり
ドリアンは「若者のカリスマ」と呼ばれ様々な
相談が寄せられた。
TS3Y0136.jpg
相談者
「受験の失敗を思うと死にたくなります。」
ドリアン助川の回答
「…死のうと思えばいつでも死ねるの。<その間生きていく>というスタンスの中で、だらだら生きるってことも俺は大事だと思うよ。」

TS3Y0137.jpg
また、ある時の相談では…

「友人が一人もいないんです。」

ドリアン助川の回答
「ならば俺が友人になる。後で電話番号を教えるから。内容は何でもいいから手紙を書くなり電話をするなりしてほしい。」