今日はもうそろそろ学習しておかなくちゃとかぼちゃの収穫時期についてのお勉強😊。


基本的にかぼちゃの実の部分のツヤが無くなったり、1番わかりやすいのはヘタの部分が白い線でコルク状になったら収穫らしいわ🧐。


んで、早速家庭菜園のカボチャを見てみるとこれ。



まだ実の部分につながってるヘタが全然白くもなってないし、コルク状なんていうのも無い。


受粉から35日から40日とか書いてあったからまあ収穫には早いよね〜。


気分は早く収穫したくてさ(笑)。


トマトも1個今日収穫とか言ってたけどまだもうちょい待つ。



今日はさっきまで株のデイトレやってたけど、もう腹ごしらえもして、水やりも終えたんで読書でもする予定。


この間図書館で借りてきた新三河物語ね😄。