ふ〜、今日は昨日の雷雨とは打って変わって夏日のカンカン照り😆。


昨日は一日中疲れてたのかほぼ寝ちゃって過ごしていたんで今日は少しでも外の空気は吸いたいし、太陽の光も満喫したい!


が、疲れはためずに足の痛みの緩和とか疲労回復にも努めたい。


ということでちょっとした買い物と図書館へ自転車で鼻歌カントリーロードを歌いながら行ってきた。


だいぶ背が伸びてきた田んぼの稲なんかを見ながらね〜😄。



んで、まずは奥様に新しい健康保険証を郵送するのにポストへ。


その後図書館で色んな本を吟味。


最近またコロナがなんていうのも聞くんで図書館での立ち読みは株雑誌をパラリと読んだだけにして、また大好きな歴史小説を借りてきた。


借りたのは立花三将伝。



何回かもう筑前国、今の福岡県には足を運んでいるし1ヶ月以上滞在とかもあったんで昔よりも土地勘がついていて、どこがどっちの方向でっていうのもわかってるのもあって。


元々柳川の立花宗茂が大好きで、コロナ禍で来客が減ってたため立花家博物館がクラウドファンディングしていた時にも寄付したほどです(笑)。


それとこの本の地図にもある地域がどの辺かも実際に車で何回も通っているんで地形もわかってるし。


例えば立花山とか、香椎宮とかも。



読んでみるのが楽しみな小説です😊。


図書館をあとにして次は買い物。


奥様になんならスイーツとかホットケーキなんかにも挑戦してみたら?って言われたんでそれも面白そう!と思ってホットケーキの材料を見に行ったんですが、ちょうどその売り場のところに女性数人が立ち話していて、何回か遠目で見に行ったんですが動きそうもないんで諦めて他のものを購入したりでした。


女性の集団とかはなんとなく苦手なんで😅。


クランキーチョコレートが大好きなんですがそれも売り切れてるし、今日はなんか上手くいかずに、ただ代わりにこれもまた大好きなガーナチョコを買ってきました。


奥様にはバレンタインとか変なお高そうなチョコよりもガーナチョコが欲しいって頼んであるくらい好きです(笑)。


先ほど帰ってきたんでこれからまた庭ででも日光浴しながら読書か?


あるいは一寝入りしますかね〜?