さてと、もう中国語お腹いっぱいになったんで外も晴れ渡ってるしミニ家庭菜園の様子をね😊。


まずは、もうあと少しで収穫かな?って思えるのはナスさん。



それと中玉トマトの桃太郎さんもなんとなく色づき始めた感じでオレンジっぽくなって来た🙄。

過去にミニトマトをベランダプランター栽培してた経験からだとこの色づきから急にあっという間に赤くなった気がした。



そして1番多く植えて2箇所の家庭菜園ゾーンとプランターにも植えている枝豆さんもあと少しか?っていう感じ😄。




次は今回めっちゃ自分が期待している御三方😆。


カボチャさんに、メロンさんにスイカさん。


この3つでメロンだけはコロたんメロンにベランダプランターで挑戦したことがあるけど、芽が5センチぐらいの時にもう1夜にして虫に食べられて茎だけに🤣。


他の2つは植えるのすら初めてです。


それがここまで今のところ順調でほんと嬉しい!


カボチャは何故か雄花と雌花が両方咲きそう!って言う時にいつも雨😓。


今朝そんな感じだったけど無理にもう花は萎んだけど受粉してみました(笑)。


ツルがめっちゃこれも伸びていてまたこちらも摘心が必要ですわ〜。



枝豆ゾーンを避けて芝生ゾーンをドンドン伸びてる😆。


もっと凄いのはちゃんとあれだけ摘心してたのにいつの間にかジャングル状態のスイカさん。



あ、iPad持って写真撮っているオッサンの影が😳。


って、でもよーくこのジャングルの中を目を凝らして巡回警備してたら。


ヒェー!😱


あ、あった〜!



スイカっぽいのが1つ😆。


これ小玉スイカだからそんなには大きくはならないと思うけど期待しちゃうよね〜(笑)。


んで、隣のメロンゾーンもツルの伸びがすごくて。


こっちも摘心しまくってたのに。



もう右側の枝豆ゾーンに入り込むものや道路に進出してる交通違反常習者も😠。


でも今日の自分はスイカ効果により誰より優しいバンビみたいなオッサンだから怒らない。


むしろカブトムシを見守る小学生のようなキラキラした目で見守るよ🥺。




※追記

上記園芸記事とは全く関係ないけど持ち株1部お気に入り残して他一旦売りました🤔。