​​​​​​​​​​ぽってり苺長女 2歳3カ月(2020.4出産)

まじかるクラウン長男 0歳4カ月(2022.2出産)

KLCにて不妊治療の末、
41歳と43歳で高齢出産しました。
年子の育児日記です⋆*✩⑅◡̈⃝*

こんにちは照れ






我が家は夫の職業柄

数日間のワンオペはよくあるのですが、

今回はなんと




 

1カ月半の不在ゲローガーンゲローガーンゲローガーン






現在、すでに数週間が経過したところで

疲労感半端ないですが、

な、なんとか頑張ってますチーン汗





子供のことがなんだって最優先なので、

他の手を抜けるところは抜いて、

決して完璧を目指さずにやってますニヒヒ

(これは常に得意)






この数週間でリズムはできてきたものの、

お風呂寝かしつけはやっぱり大変ゲロー







お風呂は最初、



息子→娘のお昼寝タイムに入浴(14時頃)

娘→夕方以降、ちょこちょこ息子が寝ている隙を見て入浴。私もここで洗う。



  



というめちゃくちゃ非効率的なやり方を

していまして。

気づいたら1日中お風呂のこと考えていて、

このやり方はどう考えても違うわ煽り

と思ってやめました







今は、洗面所で息子をバウンサーに乗せて

ミョ〜ンミョ〜ンと1人遊びさせている間に、

お風呂のドアを開けたまま(見えないと泣くのでぐすん)、娘と私が入浴。

終わったら、娘はそのまま浴室で遊ばせつつ、息子をバウンサーから下ろして入浴して終了!!






このやり方に落ち着きましたニコニコ

扉を開けていても泣いてしまう時があるので、一分一秒が勝負物申す





これは本当にワンオペ必須アイテム!

フリフリしすぎないものを探して、

こちらのモカグレー購入しました飛び出すハート







そしてお風呂が終われば2人の寝かしつけオーナメント

これまたカオス泣き笑いおいで






娘を寝かしつける時に、息子がすでに寝ていてくれていればスムーズなんですが、どうも娘が起きているうちは息子も起きてる率高め。

娘がうるさくて眠れないんだと思うおやすみ






というわけで、やむなく

息子と娘を同時に寝かしつける日があるのですが…



息子→立ってゆらゆらしてほしい人

娘→添い寝して絵本読んでほしい人


はぁ、どう考えても無理よねぇチーン




最初はどっちの希望も叶えようと

試行錯誤していましたが、

せっかく寝そうになっているのに

お互いにお互いを起こしてしまったりで

逆に覚醒してしまいショボーン





今は割り切って、

娘にはかわいそうなんだけど

寝室に入ったらまずは息子を寝かしつけるために、私は立ってゆらゆらするしかない赤ちゃん泣き

娘グズるかな〜と思いきや、

最近はまるで状況を理解してくれているかのように、絵本をパラパラ自分でめくったり

好きな場面を自分で読んだりしてくれていて

助かってます流れ星





なので、私は全力で息子を寝かしつけダッシュ

息子が寝たら、ようやく娘と添い寝しながら

絵本を読んで寝かせますラブラブ

娘もすごく嬉しそうにしてくれて、はぁ〜

この時間はいつも愛しさが増しますラブラブ







絵本を読む時に使うライト、便利で可愛いし

こちらを購入してから絵本タイムが楽しくなりました星

他で代用できるしなぁとずっと買うのを

ためらっていたのですが、

とっくに買えば良かった〜気づき







電池式で、コードのわずらわしさもないし

熱くならないので、子供が触っても安心。

コンパクトだからどこかお泊まりする時にも

持っていけますグッ

毎日の入眠前の儀式は大事らしいので、

良い環境で絵本たくさん読んであげたいなぁハート






さて、今日は暑さも和らいでいたので、

夕方でなく日中に公園行ってきました照れ

明日は支援センターにでも行こうか、、

ひゃ〜やること尽きるよほんと笑い泣きあせる






宇宙語が達者、なんでもイヤイヤな2歳児と、

泣くのが仕事の0歳児。

お、おそろしいけど笑い泣き笑い泣き


単身赴任のママさんたちなんて、これが日常なんだよなぁ。。すごすぎチーン


何とか頑張りますぅダッシュダッシュ