​​​​​​​​​ぽってり苺長女 2歳2カ月(2020.4出産)

まじかるクラウン長男 0歳4カ月(2022.2出産)

KLCにて不妊治療の末、
41歳と43歳で高齢出産しました。
年子の育児日記です⋆*✩⑅◡̈⃝*

こんにちはニコニコ





先日息子3カ月の時に、

お宮参りをしてきましたひらめき

場所は、子授けで何度か参拝させていただいた赤坂の日枝神社。







2歳の娘は神社の中をウロウロ…

久々に履いたヒールで足は痛いし、

覚悟はしていましたがなかなか疲れました魂が抜ける






祈祷の予約は不要で、私たちの他に、

3、4組の方がいらっしゃいました。





娘の時もそうだったのですが、

祈祷で我が子の名前が読み上げられると、

不妊治療からの思い出や

出産の時の喜びなどを思い出して、

胸に込み上げてくるものがありますお願いお願い






目を閉じて、息子の成長を願っていると、

隣で娘がモゾモゾと動いてる気配がする驚き






よく見ると、

お祓いをしてくださる神主さんや巫女さんなどの、登場する方のマネをいちいちやってる笑い泣きおいで






うん、まぁ変わった動きだから

気にはなるよね。

妙に特徴を掴んでて、

ちょっと笑いそうにはなりましたが、

ここは我慢。






楽しそうにやっていたので、

そのうち騒ぎ出したら嫌だな〜と

ヒヤヒヤしていると、

あらら息子が泣き始める…煽り






すると義母が私のバッグの中からミルクを取り出してくれ、小声で

「私、後ろの方でミルクあげてるね!」

と言って、

一番後ろの誰にも邪魔にならない場所で

そっとミルクをあげてくれましたデレデレ







祈祷は15分ほどで終わり、

皆次々と拝殿から退出。

義母と息子のところに目をやると、

嬉しそうにミルクをあげている義母ニコニコ

良き良き





…は、いいんだけど今度は

一向に動く気配のない2人真顔






もう祈祷を受けた人は全員退出済みだし、

私は義母のところに駆け寄り、

「続きは別の場所で私あげますねニコニコ

と言うと、






ここじゃダメかしら。

と、祈祷が終わったのに拝殿に居座っちゃう義母煽り






えっと、お義母さん周り見てみてニコニコ

退出の笛を吹いてる方が、

まだ私たちのためにずっと笛を吹き続け、

帰るの待ってるー驚き驚き

そしてこっちめっちゃ見ながら吹いてるー驚き






ということで、

何とか私が荷物持って、むりやり退出

することになりました泣き笑い






ミルクが終わり、

その後は祝い着をサッと羽織って、

パパパッと写真を数枚撮って、終了びっくりマーク






娘のお宮参りは、大雨だったにもかかわらず

傘をさして何枚も撮りまくった写真。

1人目との違いが甚だしいおねだり

まぁでも、スタジオで別日にちゃんと撮ったから許してもらおネガティブ






そしてその足で、

お食い初めはうかい亭飛び出すハートへ。

疲れてヘトヘトでしたが、

腹ペコ44歳、ここはがんばる。





東京タワー真下の最高の立地!…すぎて、

写真に収めるの難易度高すぎ。



息子のお食い初め善(ほぼ見えない)と、

食べかけの娘用の食事(スプーン、フォークは持参)



散策もできるお庭、とてもキレイでしたスター





お食い初めの一連の儀式をして、

ようやくゆっくり皆で食事を楽しみました。

事前に確認していたとおり、

お店でクーハンも用意されていましたし、

授乳も別の部屋を一部屋用意をしてくださっていたので、ありがたく利用させていただきました。





初めてのうかい亭、

今回は実の両親は来れなくて残念でしたが泣くうさぎ

義両親がとても喜んでくれたので良かったです。





そしてなによりも、

不妊治療から一つ一つ乗り越えてきて、

今こうして健康に産まれてくれた息子の

健やかな成長を願えることは、

本当に幸せでありがたいことおやすみラブラブ

姉弟仲良く、2人とも

健康に育ってくれますように目がハート目がハート






お宮参り、お食い初めが終わって

ちょっと一段落ハイハイ

ゆっくりしよ気づき

と思ったけど、もうすぐ息子は離乳食!

娘のトイトレもやらなきゃだし。





娘のトイトレは少し軌道に乗り始めたのに、

たまたま授乳中だったり、

息子のお世話で手が離せなかったりでうまいこといかず、今は中断中…もやもや

せっかく娘もやる気が見えたのに

完全にタイミングを逃してしまったガーン





どっちも同時に重要な時、

どちらかを犠牲にしなきゃいけないのが

年子育児のつらいところ悲しい

はぁおむつ取れる気しないな真顔

頑張らなきゃー!