Tanuki Kegawaの大体当たらない三連単 -2ページ目

Tanuki Kegawaの大体当たらない三連単

三連単の沼にハマったおっさんが大体当たらない予想を投稿し続け、延々と反省会を開くブログ。
たまに予想する時の思考回路を公開する、かもね。

 

  2023年現在の成績

試行レース数:13

的中数:2

的中率:15.38%

回収率:267.15%

 

推定年間回収率:25.27%

 

【的中レース】

シンザン記念 ◎ - ▲ - △ 55.2倍

愛知杯    ○ - ▲ - ◎ 322.2倍

 

先週の東京新聞杯は展開や見解を読み違えて外してしまいました。馬券の当たり外れよりも、先ずは見解を読み外さないようにしたいですね。

 

  レース展望

明確な逃げ馬がいませんが、先行馬が多い状況ですので位置被りが多くなりごちゃごちゃしそうですね。ただ、3コーナー手前までには落ち着くかと思いますので、明確に不利になる馬はそう多くないと思います。ペースはスロー~ミドル、馬場が悪いので前を行く馬が有利になりそうですね。

力があれば差しは届きそうですが、追い込みは厳しいと思います。今年の愛知杯くらい逃げ馬がレースをコントロールすれば極端な前残りになりますが、前有利+才能の見極めが出来れば答えは見えてきそうです。

 

 

 

 

  各馬の評価

印の重さ、◎>○>▲>△>切り>無印>消し

 1枠

 

1番オンザブロッサム 無印

前走の大敗は買い難い。

 

2番メイドイットマム 消し

芝の成績が良くない。

 

 2枠

 

3番モリアーナ 無印

前走は不可解な負け方でしたが、実力と判断しました。

 

4番リックスター △

2戦目で重賞の掲示板に載れたので、今回も期待。

前走くらいの位置取りなら実力を発揮できそう。

 

 3枠

 

5番ウヴァロヴァイト △

前にいながらもスロー時に良い脚が使えるので、内枠に入れたこともあり前目で競馬する事を期待。

 

6番イングランドアイズ 無印

新馬勝ちだが、重賞で勝負になるほどの違いを見せていたかと思うと違う気がする。

 

 4枠

 

7番ドゥアイズ ○

前走は出遅れ気味でも3着まで食い込めたので、今回の実力は最上位。

前走よりは前目で競馬する事を期待。

 

8番ニシノカシミヤ 消し

芝の出走経験がないので。

 

 5枠

 

9番ハーパー 無印

いきなり重賞で勝ち負け出来る実力があるかと問われると疑問。

 

10番グランベルナデット 無印

前走未勝利勝ちも、今回は厳しそう。

 

 6枠

 

11番ミカッテヨンデイイ 消し

前走の大敗を見ると買えない。

 

12番ゴールドレコーダー 無印

重賞で良い成績を残すには未だ早い気がする。

 

 7枠

 

13番アスパルディーコ 切り

前走の勝ち方がよかったものの、今回は外々を回されそうなため様子見。

 

14番ブラウンウェーブ 切り

今回、追い込み脚質は不利と判断したので切り。

 

 8枠

 

15番ウンブライル ◎

前走は出遅れたが、本来は先行で力を発揮するタイプと見ている。実力は上位で展開を味方に付けられると見ている。

 

16番ミシシッピテソーロ ▲

前走は前が壁になる不利があったので、今回は改めて期待。

先行すれば上位に来ると思っているが、外々を回されないようにするという条件付きで。

 

 

 

 

  印と買い目

 

◎15.ウンブライル

 

○7.ドゥアイズ

 

▲16.ミシシッピテソーロ

 

△4.リックスター

 

△5.ウヴァロヴァイト

 

【三連単フォーメーション】

◎〇 - ◎〇▲ - ◎〇▲△△

計12点

 

ミシシッピテソーロが力を発揮してくれればかなりおいしい配当になるので、頑張ってもらいたいです。

 

 

 

 

 

  レース振り返り

ウインカーネリアンが先手を取ってそのまま逃げ切る結果となりました。

スタートの出は悪かったものの、騎手が押してリカバリー成功。先頭に立つ勢いは包まれたくない、スローにしたくないという意図があったのかもしれません。道中2番手追走のファルコニアは好スタートから逃げも辞さない構えでしたが、ウインカーネリアンに出られたので無理はせず。以降は出たなりで無理な労費は抑えている感じなので、先団はすぐに落ち着きましたね。

楽に逃げられたウインカーネリアンはストレスなくレースを運び、開幕2週目の内側の馬場の良さも相まってそのまま逃げ切り。掲示板に入った他の4頭は馬郡から抜け出した順に入選した。

 

 

 

 

 

  各馬の振り返り

 

◎ジャスティンカフェ 4着

内側が荒れておらずハイペースになる見込みがないレースでも応報待機の策しか取れず、それでも4着にこれるのは能力の高さによるものですが、もう少しレース展開による脚質の幅が欲しいところですね。

 

○インダストリア 7着

やっぱり中山向きなのかな?速い上りを使える馬ではないので、もう少し前で競馬するだろうと予想していたので、そこれが外れた感じ。

 

▲ピンハイ 8着

インダストリアと同じくもう少し前で競馬する事を期待していたので、後方の位置取りを見て、すんなりペースが落ち着いた時には既に勝負の土俵の外でしたね。速い上りを使えるわけではないので。。

 

△ファルコニア 9着

位置取りは良かったものの、坂付近から失速で勝負にならず。

勝ち馬との差は気分よくレース運びできたかの違い。と思いたい。

 

△カイアーミノル 12着

全く展開が向かずに回ってきただけ。

後方が有利な展開であると見極められた時にこの馬を推したい。

 

切り ナミュール 2着

だんだんと前目で競馬できるようになり、キャリアを重ねる毎に脚質に幅が出来てきているのは大きいですよね。

勝ちきれないのは相変わらずですが、追い込みを続けているよりも良い結果が出ていると考えている。

 

 

 

 

 

  馬券結果

 

【三連単フォーメーション】

◎〇 - ◎〇▲ - ◎〇▲△△

計12点

 

【結果】

今日も外れ

 

試行レース数:13

的中数:2

的中率:15.38%

回収率:267.15%

 

 

 

 

 

 

  レース振り返り

逃げると思われてたレミージュが出遅れたが、意地でも逃げを展開。1000m通過タイムが1分1秒2とかなりのスローペースに落とし込み、前が有利な展開に。

最後はフリームファクシとオープンファイアの一騎打ちとなったが、展開の利を活かしてフリームファクシが2強対決に勝利した。

オープンファイアは展開の利はなかったが持ち前の末脚を使い2着。個人的にはオープンファイアの方が今後に期待が持てそうに見えた。

 

 

 

 

  各馬の振り返り

 

◎フリームファクシ 1着

好スタートから逃げを譲り楽に2番手で競馬が出来てなおかつスローペースとなったので、展開に恵まれた影響が大きく出た結果となった。オッズほどの強さはなかったが、2強対決を制した。

 

○レミージュ 5着

ちょっと残念な競馬でした。

出遅れたにもかかわらずハナに拘った結果、直線では余力が無くなってしまった。出遅れても楽に先団に取り付いている状態であったのにその場に留まっても展開の恩恵は受けられそうに見えただけに、脚を使って前に出たのは判断ミスでしたね。Bプランは頭に無かったのでしょうか。

 

▲オープンファイア 2着

スタートは悪くなく、マイペースで後方を選択。

予想通り展開の恩恵を受けられない場所に位置していたが、直線に入ると良い脚で伸びて2着。展開の不利を加味したら勝ちに等しい内容でした。

次走以降は多頭数でどうなるかが注目ですね。

 

△シェイクユアハート 6着

展開の恩恵を受ける穴馬として期待していたが、実力不足でしたね。仕掛けどころであっという間に置いて行かれました。

 

消し クールミラボー 3着

出遅れ気味のスタートであったが、テンの速い展開ではなかったので、問題なく追走。インでロスの無い競馬が出来て直線では良い脚を使って3着。

馬券圏内に入れたものの、今後の重賞戦線での活躍には疑問。

 

 

 

 

 

 

  馬券結果

 

【三連単フォーメーション】

◎〇 - ◎〇▲ - 〇▲△

計7点

 

【結果】

今日も外れ

 

試行レース数:13

的中数:2

的中率:15.38%

回収率:267.15%

 

最近、3着に来る馬をなかなか当てられませんね。

今回の3着はクールミラボーでしたが、どうやって予想したら的中させられたのか?

血統的な背景を根拠にすれば買えたかもしれないのが一つと、今回のようなレースレベルを考慮した場合には候補として入れてみるのもアリかもしれませんね。

 

ただし、いつもかなり絞った点数としているので、ダートから芝へ変更してきた馬に注目するのは得策ではない(この馬を候補に入れると、どれもこれも候補に入って絞り切れなくなりそうな)ため、今回は例外的と考えるのも手ですね。