シンザン記念反省会 | Tanuki Kegawaの大体当たらない三連単

Tanuki Kegawaの大体当たらない三連単

三連単の沼にハマったおっさんが大体当たらない予想を投稿し続け、延々と反省会を開くブログ。
たまに予想する時の思考回路を公開する、かもね。

 

  レース振り返り

出遅れたのはライトクオンタムとサンライズピース(こっちはお約束)。この2頭を前に行かせて最後方での競馬を選択したシンゼンイズモ(これが分からん)。

予想に反してペースセッティングが逃げ、クファシルが食って掛かる感じで2番手で、少し離れてスズカダブル、トーホウガレオンと続く展開。

 

小頭数にしては流れて800m46.3秒。

4コーナーからのペースアップでペースセッティングが早々にクファシルを引き離して2番手との差が広がった状態で直線へ。

ペースセッティングは坂を上がった後も良く粘ったが、後方待機を選択したライトクオンタムが計ったような差し切り勝ちを収めた。

 

ライトクオンタム、ペースセッティングは本賞金を加算して今後のローテが組みやすくなったけど、出走した馬のレベルを考えるとレース各は1勝クラスなので、次に出走した際は扱いに要注意ですね。

 

 

 

 

  各馬の振り返り

 

◎ライトクオンタム 1着

出遅れた後、馬は前に出ようとしたけど、騎手がしっかり抑えて末脚勝負に切り替えたのが良かったと思う。

また、それが出来て勝ち切る馬の器用さと能力はやはり抜けていたのだろう。

 

○サンライズピース 5着

出遅れはお約束、4コーナーからの手応えは良く馬券に絡めると期待したが、ペースセッティングに競りかけようとした際に外にいたクファシルが内にヨレて煽りを喰らう。そのまま内ラチに向かい馬場の悪いところを通り、最後の最後で失速。

邪魔されていなければ馬場の良いところを通って馬券圏内まで見えてたのにもったいない。

 

▲ペースセッティング 2着

予想外の逃げからミドルペースを作り、4コーナーから仕掛けて直線入った時は1頭だけポツンと抜け出した感じ。そのままずっと追いっぱなしだったので早仕掛けだった印象。ただ、最後までバテなかったのでこの馬には合っていたのかもしれない。

 

△トーホウガレオン 3着

素質馬と重賞でも好成績を残している馬には勝てなかったものの、しっかり自分の競馬で3着を確保。

緩やかな上昇曲線は描けている。自己条件で期待。

 

 

 

 

 

  馬券結果

 

【三連単フォーメーション】

◎〇 - ◎〇▲ - 〇▲△

計9点

 

【結果】

今日は当たり

 

小頭数、この決着で三連単55倍はおいしいでしょう。

個人的には的中率を上げるためのボーナスステージという思いで挑んでました。まぁ、それでも外すことがほとんどですが 笑

 

予想通り配当の低いレースでしたが、点数絞って回収率を稼ぐのは年間通して考えると重要な事ですので、これからも奇を衒いすぎないよう続けていきたいです。

 

【2023年三連単成績】

試行レース数:3

的中数:1

的中率:33%

回収率:271%