朝日杯FS予想 | Tanuki Kegawaの大体当たらない三連単

Tanuki Kegawaの大体当たらない三連単

三連単の沼にハマったおっさんが大体当たらない予想を投稿し続け、延々と反省会を開くブログ。
たまに予想する時の思考回路を公開する、かもね。

 

  レース展望

一言で言うと「力こそパワー」です。

 

絶対に瞬発力勝負に持ち込みたくないグラニットが中心となるハイペース+持久力勝負を予想。それに続く候補はドルチェモア、オールパルフェ、ドンデンガエシ、スズカダブル、フロムタスクとごちゃごちゃしそうな展開。

そのごちゃごちゃの一つ後ろにいそうなバグラダス、オオバンブルマイ、コーパスクリスティ(出遅れなければ)辺りに流れが向きそう。

 

ですが、ハイペース+持久力勝負は人馬の総合力が試さると思っているので、予想の8割は人馬の能力比較で良いかと思っています。力こそパワーです。また、底を見せていない馬の底を計るには良い機会だと思います。

 

  各馬の評価

印の重さ、◎>○>▲>△>切り>無印>消し

 1枠

 

1番キョウエイブリッサ 消し

前走1勝クラス負けでは厳しい。

 

2番ドルチェモア 切り

前走は強い勝ち方だったが、本格的な持久力勝負に持ち込まれたらどうかな?鞍上変更とごちゃごちゃした展開が気がかり。

 

 2枠

 

3番オールパルフェ ▲

前走は好タイムで逃げ切り。内枠も良い。

ただし、逃げ、先行馬が多い2歳マイルG1で実力を出せるのか?

 

4番ドンデンガエシ 無印

前走はスローで上手く逃げ切り。

今回はハイペース必至なので、どこまでやれるのか。

 

 3枠

 

5番バグラダス ○

前走は脚質を変え良い切れ味を披露。鞍上の指示にも素直に従っている印象。距離は持ちそうでインに潜れば面白い存在。

 

6番ミシェラドラータ 消し

惨敗続きで今回も通用するとは思えない

 

 4枠

 

7番オオバンブルマイ 無印

前走はロスなく上手い競馬ができた印象なので、相手が強化されて同じようなレースが出来れば良いが、どうかな?

 

8番グラニット △

大逃げで好タイムを叩き出して2着の前走。切れ味勝負には向かないので、ハイペースにして持久力+時計勝負に持ち込みたい。

 

 5枠

 

9番ニシノベストワン 消し

良い成長曲線を描いているように見えるがG1は未だ早い印象。

 

10番ウメムスビ 消し

マイルを試す、ような感じのローテで勝負しに来ていない印象。

 

 6枠

 

11番ティニア 消し

前走1勝クラス負けでは厳しい。

 

12番ダノンタッチダウン ◎

能力は勝ち負け出来る馬だと思うが、前走の仕掛け遅れの要因が気になる。そこを修正出来るか期待したい。

 

 7枠

 

13番スズカダブル 消し

惨敗続きで今回も通用するとは思えない

 

14番レイベリング 切り

スローで前残りの展開を1頭だけ差して突き放す圧勝。

ちなみに、勝てばデビュー最速G1制覇記録を更新となる。

 

 8枠

 

15番フロムダスク 消し

外枠では厳しい。距離延長なので、前走よりも抑える事が予想され、持ち味が活きないと思われる。

 

16番コーパスクリスティ △

出遅れがちなので、外枠偶数はベストなのでは?

距離延長は歓迎できる血統。

 

17番エンファサイズ 消し

上手く内をすくって勝ったので能力が抜きんでている訳ではない印象。

 

  印と買い目

 

◎ダノンタッチダウン

 

○バグラダス

 

▲オールパルフェ

 

△グラニット

 

△コーパスクリスティ

 

【三連単フォーメーション】

◎〇 - ◎〇▲ - ◎〇▲△△

計12点