昨日は練馬区立美術館に行ってきました。

「ラリック・エレガンス 宝飾とガラスのモダニティ」開催中です。

 

ジュエリー、鉢、香水瓶などなど…。

ガラスの巨匠 ルネ・ラリックの魅力が詰まった展示。

鑑賞客の9割くらいが女性でした。

 

とにかくラリック作品は見事!

やっぱり魂を抜かれますねー。

疲労も癒されますねー。

 

先日、こういうことをやりましたが↓

 

再現CGメーカーで作成。

 

(風で飛ばしたのは私ではないんですが…)

「私達はこのゴミ捨て場狭い隙間に入れないの。狸藤丸さんは(小柄だから)入れるんじゃない?」

とか言われて、隙間に挟まりました。

無事とか書いてあるけど、結構グシャグシャになりました。

 

そういう疲労も無かったことになりました真顔

 

展示されていた作品の一部。

 

「十字架《天使、アルファとオメガ》」

 

手に握って悪魔に見せびらかすサイズの十字架。

 

「大型常夜灯《日本のリンゴの木》」

 

いかにもラリックな作品。

ちょっと前に「神ってる」とかいう言葉が流行りましたが…

「いかにもラリックっぽい作品」は「ラリッてる」と言い換えてはどうか。

 

いよっ、ラリッてるね!

 

……。ダメか。そうか。

 

「カーマスコット《勝利の女神》」

有名な作品だけど、正面顔を見たことないんだよなぁ。どれどれ…。

と正面から顔を見たら、怒った顔をしてました。

怒った生首…。

メドゥーサか!?

 

この展示は4月21日までです。

 

館内の区民ギャラリーでは、入場無料の展示も開催されていました。(こちらは本日まで)

 

「金工?展」。

 

作家さんごとに展示台が分かれています。

小さめの作品が多いですね。

個性的な髪飾りなどがGOOD!

 

で、1つ気になった点が。

ある作家さんの展示台の上で、作品の横にコスプレイヤーさんのミニカードが数枚置かれており

「ご自由にお持ちください」と書かれていました。

1回スルーしてもう一度その作家さんの所に来たら、コスプレイヤーさんのカードが無くなっている…。

が、「ご自由にお持ちください」と書かれているのはそのままである。

 

これ、作品をご自由に持ち帰っちゃう人が出てくるのではないか!?

 

日本語は難しいね真顔

終わり真顔