昨日の日曜日は、東京丸の内有楽町・三菱一号館美術館に行ってきました。

ナポレオン1世御用達のジュエラー「ショーメ」の宝飾品展が開催されています。

 

宝飾品の展示なので、女性客と女性客に連れてこられたおじさん客&お子様客が多かったです。

 

撮影可能な展示室もあり。

このようなパネルがある部屋と、

 

壁がティアラだらけの展示室。

 

このティアラ壁の後ろにも、ガラスケース入りのティアラ達があるのですが…

混雑を緩和するため、パーテーションポールで仕切られておりまして

「撮影する方は2列目でお願いします。1列目の方は撮影せず観て進んでくださーい」という指示がありました。

つまり、1列目の人の頭を避けつつティアラを撮影するという高等テクニックが要求されるわけで…

撮ったらこうなった。

 

ブレている。

うーん、全然わからん。

 

そして2列目で撮影した後、そのまま1列目に合流して鑑賞できるものだと

私も前にいた人もその前に居た人も思い込んで並んでいたら、パーテーションポールが先頭で行き止まりになっていた…。

どうやら 撮影するためだけに設けられた列であり、そこから合流はできないらしい。

 

「あら、こっちからは入れないのか」

「一旦後ろに行かないと」

「あら違う列に並んでたわ」

「わかりにくいよねぇ」

等と言い出し、1列目に並びなおす客たち。

案内のおじさんが「すみません…」と謝ってました。

大変だね真顔

 

ポストカード数枚購入しました。

 

↑「タータンチェックのリボン(スコットランド風蝶結び)」 ブローチ

 

↑「ナチュール ドゥ ショーメ」コレクション ローリエのティアラ「アポロンの蒼穹」

 

↑ ゴールド、金メッキ、エナメル・シルバーのフレームと、エングレーブドロック・クリスタルのカップのデザイン画

 

ジュエリーだけでなく、肖像画やデザイン画も豊富にありました。

マイセンのようなゴテゴテの大きいカップも(ノ゚ο゚)ノ

 

この展示は9月17日までです。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

美術館コーデです。

 

インナーとトップス: AXESFEMME

スカート: WEGO

 

いつもの十字架も着けて行きましたよー。見づらいけど。

ショーメの首飾りだ何だと比べてはダメです。真顔

 

終わり真顔

 

 

 


にほんブログ村