本日は、泉屋博古館分館に行きました。

 

六本木は暑かった…。

 

展示チラシの一部。

江戸時代以降の作品が多かったです。

 

作品がピカピカーー\(゜□゜)/ーーー!!

 

ほとんどが凄ーく丁寧に磨かれておりました。

ああ、何て綺麗な漆なのっっ。

夢のような蒔絵と螺鈿の世界ラブラブラブ

 

こんな小さなあのアレにこんな繊細な装飾を施したあのアレとか。

おめでたいアレの屏風とか。

 

色々ありましたが、一番印象に残ったのは「研ぎ出し螺鈿」という技法。

研ぎ出し蒔絵でなくて、螺鈿…。 初めて見たかもびっくり

螺鈿独特の光沢がそんなに無いように見える代わりに、サイケデリックな色合いが強調されていて面白かったです。

 

豪華な品や、何かしらのお道具が好き! という方にピッタリの展示です爆  笑

 

この展示は7月16日までです。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

先週の「はじめての古美術鑑賞」の時の美術館コーデです。

(変な簿記ソングを書いてたら載せるの忘れた真顔

まぁ載せなくてもいいんだけど。

 

ブラウス: AXESFEMME

スカート: 神戸レタス

 

先週は長袖だったんだね~ (υ´Д`)アツー

さすがに今回は半袖でしたが…あせる

 

 

 


にほんブログ村