本日は、横浜の「そごう美術館」に行きました。

 

アンティークレース鑑定家でコレクターのダイアン・クライスさんのコレクションが展示されています。

 

緻密で美しいアンティーク・レース。

遠くから見ると汚れたタオルにしか見えんものもありますが…、レース職人の苦労と魂が込められた逸品揃いで素晴らしい。

図柄も、人間や動物や植物を入れたものや、ジャン=フランソワ・ミレーの名画を模したものなど色々あります。

 

撮影可能なマネキンもありました。

 

だがしかし…

このマネキンがある辺り(展示中盤)にさしかかると、多少飽きてくる。

マリー・アントワネットとか、ルイ何世だかのレースがある辺り真顔

 

COLLAR(襟)は多いけど、COLOR(色)が少ない!

 

白っぽい布ばかり…。

「レースが使われている扇」とかを観ると「おおっ!びっくり」と思うのですが、

もう少しそのように「レースを何かに使用している」あるいは「色がついた作品」を観たい…。

 

そういう人は、展示の後半まで辛抱しましょう。

乳幼児用の洗礼服とかを発見した瞬間、「私が観たかったのはコレよぉぉぉーーラブラブラブ!!」と

洗礼のお水がバッシャーーン!と全身に掛かったような寒気と感動を覚えます。

 

持っててよかった! AXESFEMMEのアウター!

(別にアクシーズファムのじゃなくても良いんですが…)

 

出口付近にも、撮影可能なマネキンがニコニコ

 

この展示は5月13日までです。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

美術館コーデ。

今回はアンティーク・レースの展示なので、クラシカルなワンピースを着ていきました。

 

somariのワンピース。

 

首回りが開いているので、キャミソールも着ました(見えないけど…)

首飾りはSPIRAL GIRLのヴィンテージフラワーチョーカーです。

 

AXESFEMMEのアウター。紐ベルトはsomariのワンピースに付いていたものを使用。

以前、謎紫灰色とか書きましたが…画像を綺麗に調整したら、きちんと灰色に見えますね(ノ゚ο゚)ノ

 

この格好で地上を延々と歩くとなると暑苦しいのですが、ほとんど電車の中に居たのでちょうどよかったです(・ω・)b

 

母に「横浜に行く」と言ったら、「シウマイ(焼売)買ってきて」だと…

買っていきましたよー。

 

シウマイの街・横浜!

横浜の街・シウマイ!

 

終わり真顔

 

 

 


にほんブログ村