昨日(土曜日)は、たばこと塩の博物館に行きました。

 

東京スカイツリーの近くにある博物館です。

 

ソラマチ地下から撮影。

 

たばこと塩の博物館では、「和モダンの世界 近代の輸出工芸 ~金子皓彦コレクションを中心に~」展が開催されています。

 

明治~昭和の工芸品がズラリ。

寄木細工、貝細工、麦わら細工などが見事!

どういうわけか 広い展示室に鑑賞客が5~10人くらいしか居なかったため(土曜日のお昼なんだけどな…)、

ゆっくりたっぷり鑑賞できました。

 

↓展示チラシより。

 

寄木細工ライティングビューローは普通の人間用の家具なので、大きいです。

細かい装飾!

多い引き出し!

 

その他、ミニチュアの「麦わら細工 姫鏡台」などもありました。

お人形さん用みたいで可愛らしい。

 

お人形さんと言えば、生き人形も数点展示されていましたよ。

これはリアルすぎて怖かった(;^_^A

 

あと、「熱い紅茶などを入れると手に持つことができないティーカップ」とかも。

すごい展示なんだけどなぁ…( ̄ー ̄;

 

この展示は2018年1月8日までです。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

常設展も観てきました。

 

まずは塩関連の展示。

 

綺麗な色で大きい塩の塊は結構面白かったです。

あと、塩が入ったシャーレをタッチパネルの上に置くと、「この塩はこういう食塩です」とパッケージの表示が見られる仕掛けとか。

塩も細かいのや粒子が粗いのや、たくさんあるんですねびっくり

 

しかし…

「振ってみよう」と指示のあるボトルを 無人の展示室で一人無言でシャカシャカやってたりしたら、空しくなってきたチーン

 

振ったぞ(`・ω・´)

……。

…………。

で!?( ̄□ ̄;)

 

そして、たばこ関連の展示。

 

自分はたばこ吸わないし、あまり興味ないなーと思いつつ入りましたが…。

これが大当たり!

世界の喫煙具コレクションが、すっ素晴らし過ぎる!

美しいパイプ!

上品な嗅ぎタバコ入れ!

…中には、「生首ついてるように見える(=◇=;)」パイプや、

ヒエロニムス・ボスの絵画に登場しそうな不気味カワイイ鳥さんも居ました。

 

たばこに火をつけることは生涯無いと思うが、

私の工芸ファン魂に火が付いたぞーヘ(゚∀゚*)ノー!!

 

300円で2時間も私を満足させるとは…。

やるじゃないか、JT。

ニクイよ、JT。

 

(株やってる人はわかると思いますが、JT(日本たばこ産業)の証券コードは2914です)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

おまけ。

 

先週(3連休中)上野に行きました。

目当てはこちら!

 

「怖い絵展」。

 

朝9時過ぎに到着しましたが、10分で上野から去ることになりました…。

理由は

 

(チケットを持った状態で)すでに160分待ちだったから( °д°)

 

…美術館スタッフの方に「図録だけ買うことはできますか?」とお聞きしたところ

「今回それはできないのですが、産経のネット通販で買えます」とのお返事が。

 

ここまで来てわざわざネット通販とな笑い泣き

 

 

 

 

 


にほんブログ村