秋から春の街歩き

 

これからの季節、『たぬきだに』がお目当てのスポットに向かう際、南北に流れる賀茂川や鴨川沿いを歩くことが多くなります。

 

夏場は照り返しや、日陰が無くて暑いため避けていますが、これからの季節はとても快適です。

 

というのも、この河川敷一帯(四条〜上賀茂約8km)は府立の「鴨川公園」となっているため、いつもキレイに整備されています。

 

 

これほど穏やかな流れで水深が浅く、長距離整備された河川敷は他に無い様に思います。

 

<賀茂川:高野川との合流前は特に流れが穏やかです>

 

  賀茂川と鴨川

 

ところで、先ほど「賀茂川や鴨川」と記載しましたが、この違いは何でしょうか?

 

厳密には無いという方もいますが、上賀茂神社方面から下鴨神社辺りで「高野川」と合流するまでを「賀茂川」、それより下流を「鴨川」と言っています。

 

この川沿いからの距離はいろいろですが、上流から上賀茂神社⇒下鴨神社⇒京都御所⇒平安神宮などが川の東西に存在しています。


<歩道から比叡山の稜線が一望できます>

 

  最近の光景とおすゝめ

 

最近ではオーバーツーリズムのせいかバスを避け、貸自転車で鴨川(賀茂川)沿いを走るインバウンドの方々を数多く見るようになりました。

 

お馴染みの京都駅〜清水寺〜八坂神社界隈、嵐山、金閣寺、伏見稲荷大社などはいつも日本人観光客や修学旅行生、インバウンドのお客さんで混み合っています。

 

このため、出来れば平日の午前中&早めの時間帯で、静かな神社仏閣の数々も楽しんで頂きたいと思う『たぬきだに』なのでした。

 

<5月〜9月:納涼床>