SBI証券のキャンペーンを利用

 

先日、某地方銀行の定期預金1,000万円分(キャンペーン金利年0.22%)が満期を迎えたため、第170回個人向け国債(変動10)に預け替えをしました。

 

本格的な金利の上昇局面を迎え、当初設定利率は0.57%(税引前)、と安全資産としては魅力的な水準になりつつあるためです。

 


 

また、今回はSBI証券のキャンペーンを利用したので、今月中にプレゼントの¥10,000が振り込まれる予定です。


 

  定期預金はネット専業銀行が便利

 

リタイア以降、安全資産の置き所として定期預金の金利ランキングを見ながら預け入れをしてきました。

 

<定期預金金利ランキング>

 

ネット専業銀行や地銀・信金・商工中金のインターネットバンキングがその預入先ですが、満期解約後の資金の移動時の使い勝手にかなり差があった様な印象です。

 

私見になりますが、ネット専業銀行以外の金融機関はホイホイ預け入れをさせるのに、満期時の引き出しをする時の手間(手数料・引き出し上限・PC/スマホの使い勝手等)が半端なく、引き出しさせたくない意図が見え見えの感じでした。

 

このため、今後満期を迎えるネット専業銀行以外の金融機関の預金は引き出し後に口座解約していく予定です。

 

金利上昇局面においては、安全資産についても臨機応変に対応したいと思う『たぬきだに』なのでした。