おかげ様で、ブログ開設から1年となりました。


社会人になってからリタイアまで約三十年、仕事以外で文章を書くことは、ほぼ皆無でしたが、自分が感じたことを記録に残したり、整理することは想像以上に楽しく、また日本語の面白さや奥深さも感じることが出来ました。


また、書くだけではなく、会社員時代に触れることのなかった様々な世代の方々の価値観や興味、視点などをブログを通じ知ることが出来たのも収穫です。


転職を一度もせずに勤め上げたうえ、転勤族でご近所付き合いも皆無だったので、会社が世の中の平均と勘違いするなど、視野が狭くなっていたことを反省しました。


今後、どんなペースで何を書いていくかは分かりませんが、引き続きよろしくお願い致します!!