『たぬきだに』のクレカ

 

『たぬきだに』はセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードと三井住友カード(NL)を併用しています。
 
退職前まではセゾンカードを利用していましたが、セゾンカードから「初年度年会費無料&1年に1円以上利用で翌年度年会費無料、ポイント1.5倍、空港ラウンジ使用、旅行傷害保険5000万円」などの特典のあるセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードへの招待を受けたため、これに乗り換えました。
 
そして、スマホタッチ決済とSBI証券用に三井住友カード(NL)を併用しています。

ポイントのために年間いくら使わねばなどを考えるのが億劫なことと、年会費無料が『たぬきだに』家の絶対条件からこの様な選択に落ち着いています。
 

 

  この2年で大幅増額・・・

 

先日、セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードからメールがあり、500万円⇒700万円までショッピング利用枠が拡大されたとの連絡がありました。
 
昨年、300万円⇒500万円への増額連絡を受けたばかりなのに驚きです。

 

  アプリで確認してみた

 

試しにスマホのアプリで確認してみると、確かに以下の様に、700万円まで使えるようになっていました。

ビジネスカードでもない個人用のカードなのにとても不思議です。
 
700万円のものをクレジット1回払いで買うとしたら、『たぬきだに』では車くらいしか思い浮かびません・・・。
 

 

  意図は?

 

『たぬきだに』の様な属性の低い人間に、いったいこんな金額まで利用可能枠を拡大してくれる意図は何なのでしょうか?
 
資産などを把握されているのかと心配になりますが、楽天や三井住友&SBI、イオン&ウェルシアなど経済圏同士の競争激化の影響ではないかと考えている『たぬきだに』なのでした。