タイムバケットとは

 

以前も投稿しましたが、『DIE WITH ZERO』は、『たぬきだに』が完全リタイア生活を選択することになった背景を説明出来る著書のひとつです。

 

現在もメルカリで高値で取り引きされていますが、人気も継続しているようで、昨日時点での在庫はゼロでした。出品されてもすぐ売れてしまうんですね。

 

本日は、この本の内容に関するものです。著者が本の後半部分で、「タイムバケット」の作成を推奨しているため、今回『たぬきだに』もタイムバケットを作成してみました。

 

「タイムバケット」とは、

 

①人生でやりたいことを書き出す

②それぞれを年代別のバケツに分類する
 
ことです。
 

  『たぬきだに』のタイムバケット

 

『たぬきだに』は既に第一段階の目標である、アーリーリタイアは達成しましたので、タイムバケットは現在と近未来という軸でざっくり整理してみました。

 

<今、やりたいこと、やっていること>
・スキー
・ゴルフ 一時休止中🚫
・ウォーキング(四季を愛でる)
・ソロ&ソログルキャンプ
・JAZZライブ&藤井風ライブ視聴
・親孝行
・教育、金融教育
・子どもの部活応援
・ボランティア New!!
・友人
・投資、株主総会
・カメラ
・歴史・寺院・仏教巡り
・ブログ
・旅猿的大人旅(元同僚) New!!
 
<近い将来(数年後)、したいこと>
・2027年に長野県移住 New!!
・全国スキー場巡りwith温泉
・全国蕎麦屋巡り
・全国町中華めぐり New!!
・夫婦キャンプ、アウトドアアクティビティ
・大相撲観戦(升席で)
・国内旅行、かつての赴任地巡り
・のんびり各駅停車の乗り鉄旅
・海外旅行(イタリア&フランスNew!!
・海外旅行(藤井風ライブ) New!!
 
こうやって整理してみるのもいいですね。近い将来したいことは、すべて「夫婦で」という内容になりました。
 
『DIE WITH ZERO』が提案する、「自分が何をすれば幸せなのかを知り、その経験に惜しまず時間とお金を使う」を実現するため、さらに歩を進めていきます。