娘は、偏差値70以上の高校にギリギリで合格しました(多分最下位だと・・・💦)

そんな状態から勉強についていけるのか?

合格がゴールでなく、出発点だということを思い知らされましたショボーン

 

 

わかっていたけど劣等感ハンパない

 

とりあえず、勉強についていけなくなる前に塾へ通うことに・・・

しかし、学校の課題が多すぎて塾の宿題をこなすことができず、早々に辞めましたショボーン

最初のテストは・・・下から3番目ガーンガーンガーン

深海魚と言うらしいですね笑い泣き

焦りと劣等感で毎日泣いていましたえーん

 

超進学校っていうのは・・・

 

超進学校なので、1年時から大学受験の話が・・・

つい最近入学したばかりなのに・・・えーん

志望校決まっていない人は、東大を目指してくださいと・・・ガーン

母は大学行ってないので、全く未知の世界です笑い泣き

 


持ち前の負けん気で上矢印

 

友達は学年で1位と2位笑い泣き

勉強は小学校4年生から進学塾へ通っていたようです走る人

なので、娘のような体育会系で、がんばってきた子が友達でうれしいとチュー

キラキラしているように見えてるようですチュー

 

娘は最初、友達と学力を比べてしまい、あまりにも違いすぎて劣等感を抱いていたのですが、今までの友達とは違って、それが新鮮で、面白いようで、次第に心を開き勉強でわからないところを聞いて教えてもらうようになりましたウインク

徐々に学力も上がり、2年生の時は中位くらいに浮上してきました照れ

 

 

深海魚は脱出しても自己肯定感は低いまま

 

高校3年時はコロナで休校になったり、部活も最後の大会は中止となり早々に引退と・・・ショボーン本当に可哀そうな学年だったように思いますえーん

性格的に頑張り屋なので、勉強に関しては中位まで浮上したけど、高校受験時並みに勉強しても上位にはいけないことに、「どんなに勉強しても成績上がらなくて常に劣等感がつきまとっていた」ショボーン

と自己肯定感は3年間低いままでしたダウン

 

それでも、この高校へ入学したことに後悔はない!とのことです照れ

高校生活はそれなりに楽しいでいたし、部活もキャプテンとして頑張っていました照れ

 

勉強や大学受験のことを考えると、上位で入学できる高校への進学の方が良いと思います。(自己肯定感が高くなるとやる気もUPするので・・・)

娘は友達に恵まれ、勉強以外では楽しい高校生活を送れていました。が・・・

 

高校3年時の大学受験期はどうしても、まわりと比べてしまい、空回りしだすのでしたショボーン

受験の話は元気な時にUPします笑い泣き

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 器械体操・新体操へ