でも、今回の変更はJALにとっては痛くも痒くもないもの、
それでいて顧客満足度爆上がりはおいしいですよねぇ
そういえば、こんなことがありました。
UAマイルを使って、IAD-TYO-OSAの青社便の予約をもっていて、
IAD-NRTはファースト、陸路移動してHND-ITMとの旅程。
IADチェックイン時に「HND-ITMをNRT-ITMに変更して欲しい」
とリクエストしたところ、「確認します」と回答、
暫くして「UAからの予約ですのでUAで変更してください」と仰る
いや、正論ですよ、それ、だけどねぇ、予約課での対応ならそうですが、
現場であるカウンターでの権限は絶大なるものがあるはずです。
なんたって、アップグレードなんて必要に応じてやっちゃう訳ですから。
それがそんなツレない回答、悶々としたファーストクラスでの十数時間でした。
そういえば、それこそJAL発券でPRGからBAで移動するとき、
チェックインカウンターで早便変更をお願いしたところ、
「JALに言え」と断られた過去がありました
グローバルスタンダードではそうなのでしょう。
でも、旅行代理店経由の発券だと今回のような変更はしてくれるでしょうか