マタンゴ | 【一呼吸一生涯】ハーレーライフ♪

【一呼吸一生涯】ハーレーライフ♪

ハーレーでのツーリングや各地ミーティングに出かけたレポート。

その他、個人的な趣味や日常を不定期に…。

お袋の妹から、こんなのが送られて来た。

《しいたけ農園》
自宅でシイタケを栽培するキットらしい。



ちゃんと育てれば、3~4回は生えて来るとか。
(後半はシイタケ菌が減るので、量は少なくなるらしいが・・・)





ウチに届いた時点で、すでに箱の中で小さなシイタケがウヨウヨ生えて『マタンゴ』状態だったのだが、とても収穫サイズではないので、説明書の通り霧吹きで水分を与えながらほおっておいた所・・・





一昨日までは変化がなかったのに、一晩あけたら「ヌオッ!」とこんなの状態になってた。




傘が開ききる前に収穫した方が、中で余計なシイタケの菌が飛ばないのでいいらしい。

なので、傘が柔らかくなったモノは切り取りまして・・・大きさは2~5㎝程度。
約70個収穫出来ました。

その後も下の方で取り残したモノが大きくなり、1回目の収穫は80個オーバー。



現在、2回目の栽培に向けて休息中~。
次回もうまく収穫出来るかな?





・・・で・・・




(画像・文 お借りしました)



ちなみに・・・ダムカフェの『マタンゴカレー』は、以前まるこ元店長が被っていたニットキャップを、僕が「まるでマタンゴのようだw」と言った事がある。

⬇コレネ

2012年1月の『まるこ元店長』の画像より・・・もう5年も経ったのか。



どーやら、キノコのカレーだから『マタンゴ』という名前をまるこ元店長が名付けたようである。