お久しぶりです。

なかなかブログが書けず、皆様のブログもなかなか読めず。。。。な毎日です。

少しずつブログを見させてもらいに伺います。
宜しくお願いします。

11月14日にジャカビを服用始めてから、今日までの事を書きますね。

以前のブログに書いたように、
ジャカビの服用を始めるときは、朝晩1錠ずつ+ハイドレアでした。
この服用方法で2週間は、ジャカビの錠数が少ない割に、脾臓が少し小さくなり、主治医にも驚かれました。

11月28日からは、朝晩2錠ずつ+ハイドレアで  2週間様子をみました。数値が悪くなることも無く、
副作用も大きく出ることもなく、脾臓の大きさは、
最初に すっと少し小さくなりましたが、そこからは現状維持か、少し変化あったか??くらいの微妙なものになってます。

12月12日からは、ジャカビ朝晩2錠ずつのみ。ハイドレアを卒業しました
病気発覚から5年ほど ハイドレアにお世話になっていたので、 不思議な感じでした。
ハイドレアを減らしても、特に数値、脾臓、副作用なども 影響なく、2週間過ごします。

12月26日から、ジャカビが朝晩3錠ずつ飲むことになりました。
私はここから、少し変化がありました。

数値的には 悪く影響はしてないのですが、

ヨーグルトを食べると激しく下痢をするようになり、便秘気味だったので、健康のため、時々食べていたヨーグルトは食べないようにと。。。
私もかなり辛い腹痛と、共に下痢に襲われるので  怖くて食べられなくなりました。

あと、元々生物は苦手でしたが、年末年始はお寿司を少し食べましたが、それも制限されました。
年末に ヨーグルト、お寿司をほんの少しだけ食べました時に、辛い思いをして、それ以来 食べないようにしてます。

朝晩2錠ずつの時は平気だったものなので、ビックリしましたが、
すぐに風邪では無く、副作用だとは分かったので
大晦日でしたが、病院に相談しました。

それからは、今も朝晩3錠ずつですが、
倦怠感は大きいですが、疲れたら休んでるので  
食べ物を気にする以外は  食欲もあり過ぎるくらいで、この数ヶ月で太ってしまいました。

あと、1月には インフルエンザにもかかってしまいました。気をつけてましたが、子供たちが学校でもらってきて、避けられなかったです。

ジャカビは、私には合っていたようです。
脾臓が大きくなりすぎて、食事が取れなかった9月が嘘の様に、今は食べられます。

これからは、時々ブログは書きたいと思います。