これは次女のABR検査の備忘録です

検査の仕方や流れ等は

各病院によって様々かと思います


前回の続きです





ABRの検査当日


検査の30分前に小児科に行き


催眠剤である

トリクロリールシロップ10%を3.5ml


注射器から飲ませました



検査前に催眠剤を飲ませると

予め伺ってたので


その日の授乳は控えめに


そして朝の起床時からは

あまり寝させず

寝不足で挑みましたグーDASH!



すると

まぁよく飲む


注射器から出てくる薬を


必死にちゅぱちゅぱ吸おうとしてます驚き


途中でムセたので


看護師さんが

少しずつゆっくり飲ませようと


口から離すと大激怒


もっと飲ませろー大泣き


と必死に注射器にかぶりつこうとして


看護師さん達に面白がられてました笑い泣き



無事に薬を飲み終えた後は

検査科に向い


検査技師さんに

検査室に案内してもらいました


検査室は薄暗い3畳程度の防音室


診察台

脳波の計測器

ヘッドフォンが置かれており


検査技師さんより

「診察台に仰向けになって寝てもらいます

 授乳して頂いても大丈夫ですので

 しっかり寝入ったら

 呼び出しボタンで呼んで下さい」と


ドアを閉めて出て行かれました



授乳を始めて3-4分


お薬も飲めたし

寝不足にした甲斐もあり


速攻で寝入ってくれましたzzz



技師さんを呼んで検査開始


私は診察台の横に座っていました



小さい頭に脳波の電極を4つ付けて


次にヘッドフォンを装着


タオルを使って

大人用の大きなヘッドフォンを

次女の頭に手際良く調整していました


小さい頭に大人用のヘッドフォンなので


これがまた可愛いかったですラブ



検査が始まると

「チリチリチリ」と

ヘッドフォン越しでも聴こえる大きな音が


次女はビクともしませんでした


その後は私には音が聴こえず



検査モニターも

私の位置からは見えないので


正直…暇…


薄暗い静かな部屋に座ってると

ついうとうとしちゃいましたてへぺろ


検査が終了する直前に

また最初に鳴ってた

「チリチリ」音がしましたが


次女は最後までビクともしませんでした


そして検査が終了すると


技師さんは

「結果が出てるか見てきます」と

別室に行かれるようだったので


このままの状態で

子どもの写真を撮っても良いと伺い



撮らせてもらいましたーおねがい


このちっちゃな頭に

大きなヘッドフォン!


可愛くてツボっちゃいましたラブラブ


機器の装着から検査終了までの時間は

おおよそ35分程度で


終始手慣れた手付きで

スムーズに働かれる技師さんでした


検査後は結果を聞きたかったものの

技師さんから患者家族に

伝える事はできないでしょうし


次回の診察までまたヤキモキと

待つ事になりました



ちなみに


催眠剤の効果が切れたのは

内服から4時間後でした

それまではグデグデ低緊張で

ばっちり寝入ってました


薬って凄いですね真顔



検査結果は次回に続きます