一年間、ありがとうございました m(__)m | とっつぁ~んのお散歩写真

一年間、ありがとうございました m(__)m

「ペタ」を下さった方。

 

「いいね」 を下さった方。

 

そして、通り過ぎて行った方々。

 

一年間、ありがとうございました m(__)m

 

歳とともに、更新頻度が少なくなって来ていますが、

 

来年も、頑張ってアップしていきますので、

 

宜しくお願いします。

 

私も、来年、1月3日で還暦を迎えます。

 

しかし、私の辞書に「隠居」の2文字は無いようですので、

 

ゆっくり、鳥撮りは、出来ないみたいですね (T_T)

 

そして、今年のラストショットは、「トビ」でした。

 

と、その前に自宅駐車場で撮った、オオタカをアップしておきます。

 

 

 

 

【トビ】

 

 

【 響灘ビオトープ 】

 

開園以来、年々減ってきた鳥影が、若干持ち直したような
一年だったような気がします。

 

そして、珍しい鳥との出会いが多かった一年でも有りました。

 

個人的には、「ツクシガモ」に始まり、「キジ」、「ツバメチドリ」

久しぶりの「セイタカシギ」、白っぽい「チュウヒ」何かも新鮮でした。

 

「コアジサシ」の営巣が確認され、そしてヒナの誕生。
これはとてもうれしい出来事でした。

 

「ヒクイナ」のヒナが真黒黒すけだったのにはびっくりでしたね。

 

「クロハラアジサシ」は、初見初撮りでした。

 

そして、何と言っても「コミミズク」が見れたこと。

 

ボロボロだけど、撮れた事は、今年一年の最大の収穫でした。

 

で、大とりは、「ハイイロチュウヒ」。
久しぶりに姿を見せてくれました。

 

と、その前に、初見初撮りの「クイナ」を載せておきます。

 

とっさの出来事で、カメラの設定が良くなくて、
しかも、あっという間にいなくなったので、ボロボロですが・・・

 

 

【 ハイイロチュウヒ ♀ 】

 

 

 

 

 

今年一年間、楽しい思い出をありがとう (*^_^*)

 

また、来年も宜しく!

 

 

1月4日から開園します。

 

先着100名様にビオトープ特製野鳥カレンダーがもらえるみたいですので

 

是非、足をお運びくださいね。

 

では、皆さん。 良いお年をお迎えください。