地震 | とっつぁ~んのお散歩写真

地震

震源から200Km以上離れてると言うのに、結構、揺れました。

 

1回目の地震の時は、携帯電話から離れてて
緊急地震速報には気付かなかったんですが、

 

2回目の時は、枕元に置いて寝てたので、
気付くことができました。 しかし、地震速報と同時に
揺れたって感じで、揺れるまでに何かをする時間は
無かったように思います。

 

私の実家は、熊本県との県境に有り、まだお袋が一人で
住んでいます。 幸い、何事も無かったようで
安心しましたが、揺れるたびに電話で安否確認している状況です。

 

親戚も、避難所に身を寄せているものは居るものの、
皆、無事な事を確認することができました。

 

一日も早く、収束する事を願うばかりです。

 

さて、それ以外はと言うと、

 

相変わらず、忙しい毎日を送っています。

 

今回も、撮りためた写真を一挙公開で〆たいと思います。

 

【 キリアイ 】

 初めて見る鳥です。 キリアイと言うらしいです。

 ネットで見ると、春に渡って来るのは少なくなったと書いてありました。

 

 

奥にいるのは、シロチドリ です。

 

 

 

【 ウソ 】

 

 

 

【 遅ればせながら、サクラ です (^^ゞ 】

 

 

 

 

 

今週の 響灘ビオトープ 

 

【 ベッコウトンボ 】 が飛び始めました。

気温安定しないので、まだ少なめです。

 

 

【 ノビタキも時折見ることができます 】

 

 

 

【 ノウサギ 】を見つけました。

 

 

その他はと言うと・・・

 

【 モズ 】 はやにえ です。

 

 

 

【 ヒバリ 】

 

 

 

【 キジ 】

 

 

【 訂正・アオサギ 】 カエルを捕まえたところ。

ダイサギと書いておりましたが、アオサギの間違いでした m(__)m

撮ってる時にダイサギと思い込んでたので、ビオトープの方に

指摘されるまで気付きませんでした m(__)m

 

 

これからゴールデンウィーク明けまでは、ベッコウトンボが楽しめます。

時間が経つにつれ、鼈甲色から黒くなってきますので、

早めに行かれる事をお勧めします。

 

ベッコウロードも開いてますよ  (*^_^*)