今日は1日家から出れなかった。

疲れからか1日中寝てたのもあるが、明日も外に出れないかもしれない。

お母ちゃんがよく買い物に行っていた商店街を通ると絶対に頭の中に元気だったお母ちゃんが歩いてる姿が強烈に頭をよぎると思う。

外で孫を連れて幸せそうに歩いてるお母ちゃんと同じ年齢位の人と息子もしくは娘夫婦を見ると孫を見たいわと言っていたお母ちゃんに結婚して孫を見せれなかった後悔や二度とお母ちゃんにしてやることが出来ないと言う現実に襲われると思う。

外で幸せそうに歩いてる高齢の御夫婦を見ると、お母ちゃんもお父ちゃんと一緒にあの御夫婦の様になれたはずなのにと言う悔しさがこみ上げると思う。

健康に生きてる人に対して嫉妬の気持ちしか湧かないと思う。

外に出るのが怖い

でもお母ちゃんがいなくなったことを受け入れ強く生きないと次へ進めない。

お母ちゃんもお母ちゃんがいなくても強く生きていくことを望んでいると思う。

でもお母ちゃんがいなくなったのに何も変わらずに進んでいる外に出るのが怖い。

12月には仕事復帰を予定している。

僕がこの状態になることをお母ちゃんは望んでいるのか。望んでないはずだ。それは分かっているしお母ちゃんが望んでいるように強く生きるべきだ。

この状態に耐えれない。