こんばんは


久しぶりの更新です。

ゴールデンウィークですね。

わが家は長男が先週末から風邪ひいててお休みしてたんだけど、熱も下がって落ち着いたと思ったら今度は夫に風邪がうつったようで昨日から夫も寝込んでます😷



元々ゴールデンウィークの予定もなく出かける予定もありませんでしたが、子供たちが全員いると

それぞれ好きな事して過ごしてるんだけど長男だけがいよーにうるさいんですよね😓


タブレットのアプリゲームが上手くできなくて

「できないよぉ〜😭」と泣き。

遊んでて楽しくなれば

「ヒャーン」と奇声を上げ部屋中を走り回り。

ご飯だよーと呼べば

「かあちゃんのごはんおいしくないからたべたくないよぉ〜😭」と泣き。

とにかく騒がしい長男です笑


夫が具合悪くて寝てるので「静かにしなさい!」と怒りたくなる気持ちは抑えて

「おとうちゃん寝てるから小さい声でお話ししてね」

「おうちの中は歩こうね」

「ご飯食べなくてもいいから5分だけ席についてみようよ」

と肯定で返してたら、その状況で怒らずに接せるってすごいねって夫に褒められた😛

(めちゃくちゃいらつくけど怒ったら嫌な気持ちになるのがいやなので前に習ったペアトレでの知恵をフルで思い返しながら接してる)


長男には自閉症があるんですが親の私達も自閉症をよく知らずに長男に接してる部分もあります。この長男のうるささが年齢による物なのか自閉症からくるものなのか、、🤔

私的には自閉症だからなのかなー?と思ってしまう。5歳児ってこんなもんなのかな?とも思うけど、、とりあえず


『自閉症児=静か』


っていうイメージはこの2年で崩れ去りました笑

一生喋れないかも?とかコミュニケーション取れないかも?なんてメソメソしてた過去の自分に大丈夫だよと言ってあげたいです🤣


とにかくずーっと自分の気になることをぶつぶつ言って、頻繁にこれはなぁに?って聞いてきます。

最近よく聞かれるのは、

うちのカレンダーに書いてる予定の事🗓️

通りかかった建物の階数の事🏢

通り過ぎたバス停は何というバス停なのか🚏

同じマンションの上の階と下の階に誰が住んでいるの?(それ知ってどうするの?)

です。ちなみにそれに答えても全く聞いてなくて毎回(聞いてないんかーい!!👋)ってイラっとする。

同じことを聞いて答えさせることがルーティンになってるのかも?

(もしくはなぜなぜ期なのかな)


でも3歳すぎても話せなくてあの静かだった長男が自分の思ってることを喋ってると思うと嬉しい気持ちになります。

ちなみにわが家での場合なので長男とは違う自閉症のあるお子さんもたくさんいらっしゃると思うし色々だと思うので【わが家限定での話】と思ってもらえたら嬉しいです☺️


騒がしいのも長男のストレス溜まってたりとかあるのかもしれないなとも思った。

少しずつ自閉症のこと知ったり勉強して行きたいです。





おまけ☆


ゴールデンウィークは特に出かけてないけどこの前買い物帰りに博多駅でパウパトのポップアップストアを見つけて次女がテンション上がってました。


何も買わんかったけど入り口にいたチェイスと記念撮影📸

フォトブースがあって椅子に座るとチェイスとはビミョーな距離感、、


なので近づいてパシャリ📸


夫の風邪が治ったら近場でお出かけできたら良いな😁


ではまた!