こんにちは


あっという間の週末ですね。


今週は自分の体調のこともだけど、長女の登校しぶりからのズル休み、長男の登園しぶりからのズル休みがあったり、、でなんか疲れました😓


昨日は足の手術後2日ぶりに外に出掛けてみました。

長女と長男を送り出したあと次女の保育園の日なので保育園へ送って、その後は夫と博多駅まで買い物に。

夕方は長男のお迎え(バス停まで)と次女のお迎え。足が浮腫んでいるので少し違和感はありましたが痛みもそれほど気にならず、スムーズに歩けたから良かった✨


同じく粉瘤で手術したことがあるママ友がいて、話を聞くと手術後はあんまり無理したら治りが悪くなるから抜糸までは安静が1番と教えてくれた💦

無理なく手を抜きながら(いつもだけど)家事育児こなしたいと思います❣️




昨日の次女お迎えの時に保育園で一年を振り返っての(正確には半年ですが)面談がありました。

園に少しずつ慣れて泣かずに園で過ごせるようになって、挨拶に答えてくれたり言葉も出てきましたね。とのことでした。

次女が通っているのは福岡市の子育て支援事業でのテスト的な預かり保育だったので今年度限りと思ってましたが、来年度も継続されるそうなので来年度もお世話になることになりました。

転園などで一緒に通ってたお友達はほとんどいなくなってしまうそうですが、また新しく入るお友達と仲良く過ごさせてもらえたら良いなと思います😌

そういえば昨日はじめてトイレでおしっこちょっとだけできててビックリでした🫢

そろそろトイレトレーニング開始しないと思ってましたがスムーズにおわるかも?!


近頃ヤンチャすぎな次女さん。




おまけ☆


突然ですが最近の私の密かな楽しみ、、

ゴールデンカムイ

ピッコマで今なら無料で全話見れちゃう😘

とりあえず最後まで全部読んだのでまた読み直してます。

実写映画もどうしようか検討中です🤔

タイミング合えば行きたいなー✨



あとは。

NHKで放送されているアニメドッグシグナル

ドッグトレーナーを目指す青年とそれを取り巻く人々のお話。

一度も犬飼ったことないですが、犬のしつけや接し方など子育てと似てる所があるんだなと見てて面白いです。(犬と子供は別物だけど接する時の心構えとかは一緒だと思える)


毎週木曜の夜ご飯食べてる時に長女と見るのが楽しみです😁



ちなみに昨年末までは金曜日の夜中にやってた「きのう何食べた?」が楽しみでした😂



それではまた!