こんばんは


11月に入っても夏みたいにあったかかったですが急に寒くなりましたね💦


さて、

長女のインフルエンザですがクラスでもインフルエンザの子が増えて7日と8日の2日間だけ学級閉鎖になりました。

長女は8日まで待機期間だったんだけど5日には熱も下がり7日は体調良さそうだったので学級閉鎖中はオンライン朝の会に参加したり課題も頑張ってやっていました。


お休み中の宿題のことをすごく気にしてて、やらないと勉強が遅れるのが嫌と泣いてました(体調も悪くて気持ちが不安定だったのかな?)


9日からは学級閉鎖も待機期間も終わって元気に登校できたのでよかったです😌


今週末は音楽発表会、月末は自然教室でお泊りがあるのでいつもより体調に気をつけて過ごしたいです。

下の子達にうつらなかったので本当によかった。


ちなみに長男も待機期間中は園を休まないといけないかと思ってたけど、確認したら元気なら登園しても良いとのことで6日だけ念のために休ませて7日から普通に登園。


長女以外は明日インフルエンザの予防接種打ちに行ってきます!

(長女は少し時間空けないといけないそうなのでのでまた別の日)




近頃長男がまた朝のバスに乗ってくれなくて自転車で送って行ってます💦イヤマフも効かない。


園に着いて先生に引き渡すときも泣いているけど登園拒否まではないから良いかなと思っていつも送ってる🚲


帰りは帰りでバスで帰ってきてくれるけど博多駅への寄り道がルーティンになっていてなかなかまっすぐ家に帰れません💧


長女がインフルエンザで学校を早退した日にお迎え要請の連絡があった時にちょうど長男のお迎えの時間とかぶってしまい、長男を迎えに行ってその足で長女の学校まで行こうとしたら博多駅に寄り道できなくて長男が癇癪おこしてギャンギャン泣いて大変でした。

(ギャン泣きで学校に連れて行ったからさぞ迷惑だったと思いますが校長先生が長男の泣き声を聞いて外まで様子を見にきてくださいました)


なので長男のことはよっぽどの用事じゃない限りは早く帰るのを諦めて園からの帰り道はいつも博多駅に寄って帰ってます。

近頃は次女が歩きたがるのでこっちも言うこと聞かないのでまあまあ大変💦



阪急のルイヴィトンのショーウィンドウがクリスマスで可愛い🎄


博多口の大画面前。おチビ2人どこでしょう?

今回は違うけどたまにフォトスポット的に可愛い背景の画面が出てきたりするみたい。


博多口前広場のベンチでお菓子食べてひと休み。


おむつ替えがてらベビールームでひと休み。


証明写真の機械に毎回入りたがる。やめてくれー


道路ばたのフェンス越しに遊ぶ2人。

と、こんなふうにおチビ達とウロウロしながら帰ってると家に帰り着くまでに2時間くらいかかります💦


先日頑張って朝のバスに乗ってくれたので、帰り道にご褒美でファミマの濃厚チョコケーキを買って帰りました♪


マジで濃厚〜✨で美味すぎました!


この後チョコまみれでヒゲ面になりました笑


いつもは朝のバスを嫌がったら無理に乗せないで直接送ってますが、この時は朝のバスに乗せたくて前日から担任の先生にバスに乗せたいことを相談して

「長男の隣に座ってもらえませんか?」とお願いして長男にも

「明日は先生とバスの席に座ろうねって約束してるからバスに乗ろうね!帰り道にはファミマでご褒美買って帰ろうね!」と約束して乗れました✨


今回の園へのお願い事も他の園児さんがいる中でのお願いなのでモンスターペアレントも甚だしいですが長男のことで困った時に相談したら親身になってくださるのでいつも頼らせてもらってます。

今後も長男がバスに乗れる方法を一緒に考えていきましょうといろんな案を考えてくださってて神対応してもらってます✨

いつもこの療育園に通わせてもらってよかったと本当に思います。


通ってみて知ったけど子供の成長を促してくれるための療育でもあるけど、親が困った時に助けてくれる力強い味方です。

療育に通うことに対して少し抵抗があったりする方もいるのかな?と思うのですが、私は通わせてもらって良かったし。わが家にはなくてはならない存在です。


また長文になってしまった😨

長男のいろんなこと進捗などまた記録に残したいと思います。


それでは!