こんばんは


まだまだ夏休みの話をブログに書いてるノロマな私ですが10月は色々あって駆け抜けていきました😓



まずは夫のこと。

無事10月末までの連勤を乗り切りました。

(ちなみに10月31日は夫の誕生日でした👏)

そして11月に入ってもまだ連勤が続きまして、

3日まで25連勤で土日でやっと休みでした。

おつかれさま😭

今回の連勤で退職の意思はさらに固まったみたいでいつ退職しようか今は考え中(今年いっぱいで辞めるか、来年3月の年度末で辞めるか上司には無職で年越しは良くないと今年辞めるのは止められたみたいだけど笑)

ちなみに東京行きの話は跡形もなく何もなくなったそうです。あんなに悩んでたのなんだったんだろう、、😓





自分のこと。

10月頭に以前提出していた大腸がんの検査(便潜血検査)の結果が返ってきて陽性でした。

この検査では腸のどこが悪いのかまではわからないのですぐに近所の内科に大腸内視鏡検査の予約をして、22日に検査を受けてきました。

初めての内視鏡検査なので緊張しましたが、前段階の下剤の服用なども問題なく検査もスムーズに終わりました。

ポリープが1つ見つかりその場で切除してもらいました(悪性ではなく切除したら治療完了)

ポリープ切除後10日は消化の良いものを食べ安静にして過ごさないといけなくて、

子供たちの世話があるので安静にするのはできませんでしたが食事は消化の良いもの食べないとお腹の調子が悪くなってたので、消化にいいもの食べて間食せずに大人しくしてました。痩せなかったけどね。


夫の会社の人から参鶏湯スープをいただきました✨

手術後すぐはおかゆ、うどん、豆腐、バナナしか食べてなかったんでこういうの欲してた。めちゃくちゃ美味しかった😋


今回のポリープ切除で加入していた医療保険が役にたってくれて保険金を初めて受け取れました。

保険金請求の申請もスマホから簡単にできて、申し込んだ翌日には振り込みがあってあっという間でした💖

ア◯ラックありがとう✨

健康第一ですね。




長男のこと。

先日療育手帳を取得した時に特別児童扶養手当について申請するかどうか悩んでたんですが、お友達が特別児童扶養手当をもらってると聞いたので申請してたのですが、この度長男も障害認定され手当をもらえることになりました。


申請するにあたって診断書を書いてもらいましたが診断名には【知的障害、自閉スペクトラム症】

と書いてあり、長男は本当に障害児になってしまったんだ。という、長男に対して抱えていた気持ちに対して腑に落ちたというか清々しいような、なんとも言えない気持ちになりました。


9月末に申請しに行って手紙が届いたのが10月末だったので1ヶ月で認定されました。

3ヶ月くらいかかると言われていたので拍子抜け。10月分からいただけるそうです。

長男のために大切に使わせていただきます。



先月末に櫛田神社のおくんちの稚児行列にお友達に誘ってもらって長男も参加する予定にしてたんですが、説得してもお稚児さんの衣装を着てくれず不参加となりました😭 


おくんちの日はお友達の応援と借りていた衣装を返すために櫛田神社へ行きました。




お友達と約束してたのに一緒に参加できず申し訳ないのと、同じ療育園のお友達3人いたけどみんなちゃんと稚児衣装着て稚児行列に参加してたのにちょっと複雑な心境😥
お友達と写真だけ撮らせてもらいました。




あとは長男の療育園の運動会もありました。

前日の夜は雨でしたが当日は晴れてくれてよかったです。

当日の朝、長男を園に送りに行った夫からなかなか離れず涙が出てたみたい。

入場してきた時にイヤマフをしていたので気持ちが落ち着かないのかな?大丈夫かな?と心配でした。でも運動会はじまると頑張って日頃の練習の成果を見せてくれました!

サーキット(個人で障害物競走のような感じ)

かけっこ

お遊戯

とても頑張っていました♪


次女もお利口に応援していました♪


かなり長文になったけど色々あった10月でした😅



そして11月に入ったと思ったら長女が連休前に学校を早退し発熱38℃越えの熱が3日間続いたと思ったら、、

インフルエンザでしたー😵


連休明けですが、わが家はまだまだお休み続きます。(長女がインフルだと長男も登園できない、、)


それではまた!