こんにちは


今朝は長女の登校時間に土砂降りで、長男のバスに送りに行く時間もずぶ濡れかなー?なんて憂鬱に思っていたらタイミングよく止んでくれてふられずにすみました😌


そして今日もこの時間に次女がお昼寝してくれてるので1人時間です。


子供たちの前で食べられないのでこっそりアイス食べる笑

夫が昨日お土産に買ってきてくれたやつ。冬のチョコパイって書いてるけど夏でも濃厚なコッテリ系アイス大好きです笑(だから肥えてるんだよ?)


昨日はブログに書いてた通り長男はケロッとして帰ってきて、まっすぐ家に帰ってくれず😭

「つばめのもりいく!」と聞いてくれず。

(前に同じバス停のお友達とつばめの杜広場に行ったことあってそれ以来たびたび行きたいと言ってくる)


でつばめの杜行ってきました。


人もそんなにいなかったので次女を自由に歩かせたりしました。






また今日も行くと言って聞かんくなるだろうなぁ。。

でもそのお友達ママさんも言ってたけど帰り道にどの道を通るとかって子供が行きたいと言った方向にひたすらついていく方が癇癪とかないし、一番楽に早く家に帰れるんだよねと。(すごくわかる笑)

なので長男と歩く時はどっち通る?とかひたすら聞いた方向の道を歩くし、逆に行きたい方向がある時はあらかじめ指差ししてこっちに行くからね!と予告して歩くようになりました。

(じゃないと地団駄踏んだり急に泣き出したりするのです)


ではそろそろ次女起こしてお迎え行ってきまーす♪

今日はどこで道草くってかえるのかな?