こんばんは


こちらは九州北部ですがもう梅雨入りしちゃいましたね💦

早すぎる、、そして梅雨入りしたと思ったら台風の影響でガッツリ雨降りで😭


ひさびさに長男のお話を、、


長男は児童発達支援センターに通園しているんですが、毎日朝と帰りにバスが迎えにきてくれます。

ちょうど年少が終わる3月ごろから登園渋りがひどくなり朝は園まで自転車で送る日が続いていました。園での活動はとても楽しいみたいで帰りはにこにこで帰ってくるのでどうして登園を嫌がるのかわからず、、


担任の先生と話してると長男はお友達の泣き声が苦手らしく聴覚過敏気味なのかもしれませんと教えてもらいました。家ではそんな素振りを見せないので少し驚きだったんだけど、

様子を見てると園バスが到着した時にだいたいいつも他の園児さんが泣いてたり声を上げていることが多く、ひょっとしたらお友達の泣き声が苦手でバスを嫌がってるのかもしれないと思いはじめました。


無理にバスに乗せて長男が通園を嫌がるようになると困るので、朝は自転車で送って、帰りはイヤーマフを付けてバスに乗るように対応してもらうようになりました。

(行きは1時間くらいバスに乗って園に向かい、帰りは10分くらいでバス停に着くので、長男も行きは嫌だけど帰りのバスは我慢できてたみたい)


先日懇談会があった時に長男のクラスの様子をのぞき見させてもらった時に長男がイヤーマフを付けていたので、園での活動中ずっと使ってるなら(いつも園のものをお借りしているので)

買って良いかなー?と思い長男のMyイヤマフ買っちゃいました😁楽天マラソンで買いました。

 

\ジャーン/

園で貸してもらってた物と色も全く同じものを買いました♪



グリーンとピンクがあって長男に何度も「みどりとピンクとどっちが良い?」って聞いたけど

何度聞いても「ピンク!」というのでピンクになりました笑。目立つ笑


長男も自分専用なのが嬉しいみたいでにこにこしてつけてくれるので良かった。


で、今朝大雨降ってたので、長男に

「自転車だと雨降って濡れちゃうからイヤマフ付けてバスに乗らない?」

と聞くと「のる!」と言ってくれたのです。



完全な偏見ですが個人的にイヤーマフ=障害のイメージがあって付けてることに抵抗だったり拒否感みたいなものがあったんだけど、先生にお話を聞いたらこれを付けることで気持ちを落ち着かせられて、結果指示も通りやすくなることを教えていただきました。


まだまだ長男のこれからのことを受け止められているわけではないけれど、少しずつでも良い方向に導いてあげられたらいいなと思うきっかけになりました。


とは言っても怒りっぱなしの毎日ですが笑笑

母ちゃんになって10年。まだまだ見習いです。


明日の朝もバス乗ってくれるか交渉してみようと思います。イヤマフ様お願いします。


【おまけ☆】


 \ドーーン!/

ひさびさの当選品♪


サンキュ!プレゼント企画で伊藤園の健康ミネラル麦茶が当たりました🎯

麦茶飲むのでめちゃくちゃ助かります。そして同じのが去年か一昨年にも当たったと思う。


サンキュ!さん伊藤園さんありがとうございました!

懸賞活動ちかごろは細々としかできてませんがこの調子でまた応募したいと思います。