こんにちは


今日は夫が休みなので今から夫、次女と3人で買い物に行ってきます。




ひさびさに息子関連のお話を、、

療育園に報告するため来年度の息子の進路について決めないといけなかったんですが、
幼稚園に通うこともまよったけど来年度も今通園している療育園に継続して通う事を決めました。

そのこともあり先週は来年度の契約更新の手続きに行ってきました。

療育園に通い出してからの息子の様子についてモニタリングもあったのですがこの半年で変わったこと、、

・手洗い、着替え、排泄など身辺自立が以前より進んだ。
・言葉が増えた。(3語文も少しづつ増えてきた)
♢言葉の内容は一方的で独り言も多いが会話も成立するようになってきた。
♢自分の要求に対して具体的に希望を言えるようになってきた。

息子なりに伸びたと思います。



ただやはりお話を聞けないこと理解できないことも多くて、
家族が出かける時に見送ったり、自分が見送られる立場になっても
「いってらっしゃいを言おうね」「いってきますを言おうね」と言っても関係ない言葉を言う。
↑息子の興味ある事「火災報知器、消火器、表示灯、送水口、水出てくる」など関係ないことを言う。
いってきます・いってらっしゃいは自分が言いたい時だけしか言わない。

ある時は「○くんは、何歳ですか?」に対して指を4に折って「4さい!」とはっきり言えるけどその後の質問「○くんのお名前なんですか?」に対しては「4さい!」をずっと繰り返す。

何を聞かれたかわかってないのかな?と思って
別の日に「○くんのお名前なんですか?」「〇〇〇〇です」「何歳ですか?」「4さい!」
とちゃんと答えたり。

日によってまちまちだったりします。

私も息子の力を引き出せるように息子へ接したり声掛けしていきたいと思います。
イライラしちゃうことが多いんですがね(⌒-⌒; )



おまけ☆

〜最近の息子の興味があるもの色々〜

☆エアコンの室外機→外で見つけたら必ず確認しに行く。
☆信号機→外に出たら必ず見に行く。
☆交通標識→外に出たら必ず見に行く。
☆火災報知器、消火器、表示灯→同じく外で見つけたら必ず見に行く。外で「かさいほーちき!」と言ってる男の子がいたらそれはたぶん息子です笑
☆呼び込みくん(なにそれ?って思うかもしれませんがスーパーのお惣菜コーナーなどで軽快な音を鳴らしている音式のポップ?)↓


ポポーポポポポポポーポポポポポポーポポポポ♪聴いてると頭から離れなくなります(⌒-⌒; )

そしてつられて口ずさんでしまう笑笑


呼び込みくんをいつもYouTubeで見てるのでクリスマスプレゼントに買ってあげたいけど3万くらいするらしいので無理です(・・;)


興味がちょっと偏ってるかな?笑笑

でもそんな息子が可愛いです(^^)





長文お付き合いありがとございました。

それではまた!