おはようございます


朝晩涼しいので心配してましたが息子の鼻水ぶり返すことなく過ごせてます。

昨日は息子が通う療育園の個人面談でした。


今回は後期の支援目標を決めるためだったんだけど前期の面談では息子が体調不良で欠席のため電話面談だったので、今回は参加できて一安心でした。

やはり先生の顔を見てお話できると安心できる。


前期の支援計画目標については息子も初めての場所で初めてのことにも関わらずよく頑張ったし、先生方の指導のお陰で全て達成することができました。

(詳しくは書きませんが挨拶、食事、排泄、着替え、要望を伝えるなど)


後期の目標は前期目標から少しステップアップしましょうと言うことになり、

その中でも私も夫も一番目標としていた【オムツ外れ】がステップアップして、

紙オムツ→布パンツを履いて療育園で過ごすことが目標となりました。

先生から布パンツを用意して下さいと言われているのでパンツ買いに行くのが楽しみです☺︎



小さい子がよくパパやママにこっちにきて欲しい時に「パパおいでー」「ママおいでー」っていう光景をよく見かけるけど息子にはそれがなくて。
先週初めて息子が「かあちゃんおいでー」と言ってきたことがあって息子から聞いてみたい言葉だったのでとても嬉しかった。

あと「だっこして」っていうのも教えたらだんだん言ってくれるようになりました。
今まで腕を伸ばして抱っこをせがまれることが一切なかったので(^_^;)

実はどちらも息子に言ってもらいたかった言葉でした。

長女は真逆で「こっちおいでー!」「みてー!」「抱っこ!」「おんぶ!」
ばかりだったので、兄弟で全く違うよねーと夫と言ってます。
「みてー」に関しては小4になった今でもしょっちゅう言ってくる。
私が手が離せない時となんかしてる時は絶対言ってくる。甘えてるのか?



おまけ☆

↓息子が園で制作してきたオバケ。

とても上手にできていたのでハロウィンの飾り付けに壁に貼りました♬

(ハロウィンの制作じゃなくて8月の制作だったんだけどね笑笑)


「トリックオアトリート」じゃなくて、


\うらめしや〜/だよ?



それではまた!