こんばんは


※今回のブログはひとりごととして書いてます。

悩んでも仕方ないことだし、いつか自分達にとってベストな方法や結果が見つかるといいなと未来の自分へ向けて。。

※勝手だけど誰かに聞いてほしくて書いてます(^^)


※文面は支離滅裂だけど気持ちの整理です。




息子現時点で3歳3ヶ月。

10月に行った3歳児健診では身体検査、歯科、内科とも問題はなかったけど保健師さんの指示が通らず言葉をほとんど話せなくて区のことばの相談に来て下さいとのこと。

後日ことばの相談に行ったら一度市の発達相談に行ってみて下さいと予約を取ることを促される。

ただし予約しても1ヶ月くらい待つとのこと。

来年年明けてからの相談になった。

出産が控えてることを伝えるとそっちの方がいいかも?と。

ことばの相談でまだほとんど話せないけど幼稚園に入れますか?と尋ねたら息子を受け入れてもらえるなら通えるんじゃないでしょうか?とのこと。(当たり前だよね)


来年度から幼稚園へ行けたら良いなと思い娘が通ってた幼稚園へ願書を出した。


次女を出産してすぐだったので幼稚園の面談は夫に任せていたので夫に事情を伝えてもらうようお願いしたら、園長先生から一度息子さんの自宅などでの様子を聞かせてくださいとの事。


園長先生の話によると息子の発達に何かあったとすれば、

・療育に通いながらの並行通園。

・言葉で意思を伝えることが難しいので、療育へ通った後年中、年長での入園。

であれば受け入れは可能。

ただし現時点で息子が自分から話せないので本人は苦労すると思うと言われる。


そもそも息子は話せないけど発達がどの状況なのか親の私たちにはさっぱりわからないけど、

出産と娘の入院から退院して思ったのは、息子ってこんなに騒がしかったっけ?落ち着きなかったっけ?興奮したり気に入らないことあるとものすごくキーキー言ってるし。相変わらず会話らしい会話できないし。

たしかに今1人で見てるので外にほとんど出ないし息子にストレスかけてるのかな?っていうのはあるけど。そもそも息子がなにも言わないから私が息子の気持ちを理解してなかっただけだったのかも。娘の時にはあったお母さんじゃなきゃだめ!みたいなのがなくて安心してた。


ここ最近特に名前を何度呼んでも振り向かないこともあるし。興味があることに関わってると目を合わせてくるけど、それ以外だと目の前にいても本当に目が合わなくて驚いた。息子は多分何らかの発達に問題があるんだろうなーと思うとネットで検索ばかりしてしまっている。そんなことしても本当のことは検査しないとわからないのに。




息子はこんな風じゃなかったのに、いつも一緒にいて笑いかけてくれてキーキー言ったりしなかった。ドタドタ走り回って毎日うるさくしなかった。私が入院していなかったからなのかな?

ずっと家にこもってるからなのかな?

(妊娠中も具合悪かったりでテレビつけっぱなし、子供たちには昼間ずっとYouTube見せてたりとかもあった)


でも今思えば息子が変わったんじゃなくて、私がずっと男の子ってこんな感じなのかと息子をしっかり見てこなかったから気づくのが遅かったし、気づかないふりをしてた。


1歳半健診の時はちょうどコロナが流行り出して集団健診に行かずに2歳前にかかりつけで診てもらい、その時に言葉が出てないことを伝えたらまた保健師さんから連絡があるのでそこでお話して下さいと言われ、何度かやりとりして最終的に気になるなら連絡してくださいと言われてたけど会話できなくて特に困ったりしてなかったから、息子が喋れないのをそのままにしてた。

今思えば話せないと息子が一番困るのにそのことを調べたり特に動かないでそれを放置してた。


ここ数週間でネットで調べて思うのは発達に問題ありそうだしそれに対して対策してこなかったから息子はこれからより苦労するだろうし大変な思いをするのかな?と。

娘が小学生になって学校に行けないことばかりに気を取られてて、そのそばで静かにしてた息子は手がかからないと思ってた。

本当はそうじゃなかった。



今さらこうすれば良かったとか言ってても仕方ないので、これからどうするかを考えるしかないので少しでも前向きに、息子に向き合っていこうと思う。

とりあえず少しでも言葉が出るように意識して言葉かけと娘に協力してもらって息子が嫌がりそうな行動の前にはお手本として娘にやってもらうようにお願いしてやってもらっている。最近テレビをつけていると興奮することが多いのでテレビは消すことを始めました。(アンパンマン好きなので見せてるとずっと興奮してギャーギャー言ってる)


娘にはこうして欲しいとか、やりたいことができなくて色々負担になってると思う。

家にこもってて息子が追いかけてくることが多くて、息子もなにかしたらキーキー言うし「息子が怖い」と言うようになった。


年末年始は実家に帰る予定がないので、退屈を強いることになる。


娘にも我慢させてはいけないし、ストレス発散に息子と公園やお出かけもしたい。次女にも風邪引かせたくない。

色んな気持ちがぐるぐるしている。





支離滅裂だけど夜寝る気にならなくて、あんまり食べる気になれなくて、

ブログで発散させてもらいました。


昨日も5時から寝てなくて、夜1時まで起きてて、今も授乳で起きてブログしてるという。

普通じゃない笑早く寝なきゃ。




1週間遅くなったけど、、

先週末は次女の1ヶ月健診でした♬

1キロちかく増えてて、身長も伸びてました。


カトちゃんぺな次女♡可愛い

長女にカトちゃんぺってなに?と聞かれる。

今の子知らないのね笑



「みかんおいし〜」と食べる真似をする息子↓

実際にはほとんど食べない笑

「パクパクおいしー」とか言って食べる真似したりするのは大好きなんだなー。



見てくださってありがとうございます(^^)

またお話聞いてくださいね。


次女ねたので朝まで少し寝ます♪

おやすみなさい。