今日は生協の会員デー(名称が違うかも!?)

だったので買い物に行ったのですが

通信障害かたろマネーが使えませんでした

 

アメリカでも通信障害がある話を聞きますが

身近なところでも起こりました。

 

生協の九州全体で通信障害が起きたそう。

店内放送やら、レジやらで通知されていました。

 

かたろマネーが使えなかっただけで

ポイント加算や会員デーの値引きなどは

できましたが

レジの精算時に時間がかかりました。

 

店員さんが毎回謝っているのが

かわいそうでした。

「店員さんも大変ですね」と声をかけました。

 

 

以前からこういうことが起こると言われていて

そうだろうと思っているし

電子マネーってあんまり好きではないので

あまり利用しないようにしているし

なるべく現金で支払うようにしていますが

ますますその必要性を感じました。

 

 

太陽フレアが原因なのか?

地球の磁場がおかしくなっているのが

原因なのか?

 

地球や太陽系の状況から考えて

電子マネーやデジタル化の方向に

進めようとしていることに疑問しか感じません…

 

お金の成り立ちを知っている方は

お金というモノに対して

信用をあまりしていないと思いますが…

 

原油の取引をドルでしかできなくしていたことが

基軸通貨であるドルを

支えていたと思っていますが

原油の取引がドル以外でも始まっているし

脱炭素するんですよね?

 

基軸通貨のドルどうなるのでしょうね?

 

 

小銭も両替にお金がかかるようになったり

支払いの際に使える小銭の数の

制限がかけられたりもしていますが

時代を逆に行くのが好きな私は

小銭は減らさず多めに持っています。

 

お金の価値がなくなったら

紙幣は紙でしかないので…

 

は抗菌作用があるのを以前から聞いたりと

個人的にに惹かれるので

10円玉を多めに持っています❤

 

水たまりに銅片を入れるとボウフラが湧かない

という話があります。

 

家庭菜園で雨水を

以前よりしっかり貯めるようになりだしたので

今年の夏は試してみようと思っています♪

 

銅は植物の微量元素として必要なので

明日、早速入れた方がいいのかも💡

 

銅は人間にとっても必要だし💡

 

 

10円玉で効果があったら素晴らしい✨

「硬貨で効果」「硬貨は高価」

そんなことを思う私はおやじ?否おばば?( ̄▽ ̄;)

 

と💦

最近は色々な場面で

サバイバルについて考えてしまいます (*ノ∀`*)