久し振りの投稿 (*ノ∀`*) 

 

記事、どうやって書くんだったっけ?

と思いつつ書き始めました( ̄▽ ̄;)

 

 

お気に入りの缶詰で以前からご紹介している

&備蓄で1番人気の

伊藤食品の鯖缶が2月1日から

伊藤食品の公式オンラインショップ

値上げと数量制限のお知らせがありました。

 

 

鯖原料不足に伴う「あいこちゃん鯖」の価格改定、購入数量制限のお知らせ

 

ホームページのお知らせによると…

 

今漁期の鯖が過去類を見ないほどの

記録的大不漁

原材料が入手困難&高騰しているそうで…

 

 

あいこちゃん鯖味噌煮だと

 

  6缶入り:旧価格 1,780円  → 新価格 2,440円

  12缶入り:旧価格 3,480円 → 新価格 4,770円

  24缶入り:旧価格 6,480円 → 新価格 8,880円

 

1缶当たり100円位の値上がりに( ⊙⊙)!!

 

1缶400円位になってますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

缶詰は作る際にかなりのエネルギーを使うので

今後の電気代の値上げでかなり上がるし

缶の原料の不足も以前から言われているので

値上がりするとは思っていましたが

4月の電気代の値上げの前に…

 

色々な方向から厳しい話が多いですね…

 

まだ店舗や楽天市場などでは

値上がりしていないので

必要な方は今のうちの購入がいいかと思います。

 

オススメとして味噌煮を載せていますが

醤油煮や水煮も美味しいです♪

 

味噌煮は辛口津軽味噌を使用

醤油煮は丸大豆醤油を使用

水煮はシママースを使用

 

 

 

※2/19追記

最初にリンクで載せた分は既に売り切れ💦

新たにリンクを載せましたが

マスコミで報道もあったからか

安い価格設定はだいぶ減ってきています。

店舗もジワジワと値上がりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊藤食品の回し者ではないですが…

伊藤食品の公式オンラインページでは

 

2月1~24日まで

 
いわしは大漁と聞いたような?
 
昨年末~1月にかけて
新商品が発売前にセールをしていて
(あいこちゃん脂のり☆のりいわし 生姜☆パワー)
注文が多かったらしく注文から到着まで
1ヵ月弱かかりましたが
今も新商品の分は生産が追い付かず
到着まで時間がかかるみたいです。
 
 
伊藤食品の回し者ではないけれど
消費者のことを思って
化学調味料不使用で製造しているメーカーは
やはり応援したいと思うのです。
 
厳しい世の中に向かっていますが
こういう企業には残ってもらいたいです。
 
 
 
でも世界情勢から鑑みて
食料もエネルギーも自給の方向に
シフトしていく必要があると感じていています。
 
記事をずっと書いていませんが…
家庭菜園は葉物野菜は買わなくていい位
自給できています。
 
家庭菜園の状況や
エネルギー危機対策についても
投稿出来たらなと思います。
 
 

 

 

【追記】

 

鯖缶、伊藤食品だけではなく

極洋は販売を一時中止だそうです。

 

イカの缶詰はマルハニチロが500円になり

伊藤食品も先月から値上げしていますが

他の魚介類全般的に

なかなか厳しい状況のようです。

 

 

 

ちなみに伊藤食品のイカの缶詰は

私も購入して持っているのですが

伊藤食品の公式オンラインショップが値上げして

ちょっとした頃に近場の最安のお店に行きましたが

既に値上げ済みでした。

 

 

伊藤食品のイカの缶詰値上げのお知らせ

 

 

ちなみに先日見たら

生協はまだ値上げしていませんでした。

 

楽天市場でも値上げしている店舗と

値上げがまだな店舗があるようです。

 

私と同じく伊藤食品好きの方は

今のうちの購入がオススメです。