元実家の庭のすももの樹に

今年も沢山の実がなりました照れ

 

 

いつもは7月になってから収穫ですが

今年は早めに色づき始め

6月下旬から収穫を始めて

収穫は終了しました。

 

 

沢山ってどの位と思いますか?

 

( 'ノェ')4桁越え

 

 

短期間で実が熟れるので

しばらく収穫と加工に追われていました。

 

 

樹が大きいので樹に登って収穫するので

なかなかの運動量になる収穫作業です。

 

 

我が家だけでは使える量ではないので

あちこちにお嫁に行きました。

 

 

すもも酒にすると

色がキレイで美味しい果実酒ができるのですが

最近、アルコールをほとんど飲まなくて

3年位前に作ったのがあるので

果実酒にはせずコンポートにし

シャーベットを作りたかったのですが

冷凍庫に隙間がなく

キルシュワッサー入りのジャムのようにして

瓶詰を作り、後日シャーベットにする分と

皮を剥いて種を除いたモノを凍らせたりしました。

 

 

加工をしなくても食べられるので

冷蔵庫に入れているすももを

今は皮を剥いて毎日のおやつになっています♪

 

 

あまり実らなかった頃は

皮もすもも酒にしていましたが

今はたくさん実るので

剥いた皮はコンポスト行きです♪

 

何となくですが

コンポストの中で発酵しているのか

いい香がしますニコニコ

 

皮目は黄色みが強くても

皮を剥くと中は真っ赤ですニコニコ

 

今は冷蔵庫の中で追熟して

皮目も真っ赤になっていますニコニコ

 

 

桃栗3年というだけあり

植えてから実がなりだすのが早く

日本の気候に合った果物と思うので

お庭がある程度ある人には

オススメな果樹かなと思いますニコニコ

 

 

 

 

話は変わりますが…

 

とある活動のお話です。

 

大橋眞先生PCR検査関連で有名ですが

 

 

 

 

YouTubeでは絶対に削除される

大橋先生の動画を見付けました。

 

 

 

 

 

前編と後編になっています。

 

勉強会に参加しないと聞けないような

内容ではないかと思います。

 

 

 

あと、先の2つの記事は加筆しています。

 

YouTubeでは削除された動画など

掲載しておりますので

興味がある方はどうぞ。

 

 

 

備蓄ノススメ ~ 「もしも」の時に備えて