マスコミがおかし過ぎて

 

親も騙されて接種しているのもあり

このままではイカンと思い

最近、とある活動もしており

することの山が小さくならない日々です笑い泣き

 

『貧乏暇なし』にブログタイトルを

変更しようと思っています笑い泣き

 

フォローして下さっている方

ブログタイトルを変更しても

驚かず、避けないで頂けると嬉しいですニコニコ

 

 

 

ニンニク

 

2週間位前ですが…えー

画像が見つからないのですが…口笛

 

葉が倒れだしたのと

なかなか土が乾かないのと

夏野菜を植えるために収穫しました

 

 

ジャンボニンニクを植えたのに

ジャンボニンニクらしいサイズは

1つだけというショック

 

ジャンボニンニクだったので

株間を開けるために

植え付けた数が少なかったのと

 

畝を高くしたのですが

庭での家庭菜園では

畝と畝の間があまり空いておらず

昨年の秋もかなり雨が降ったのと

梅雨入りが早かったのとで

畝と畝の間に長時間水が溜まっていたのと

 

元実家の庭に植えていましたが

空き地だった東側が南側に家を建てたので

(普通は北側に家を建てて南を空けるよね?)

日当たりが悪くなったので

 

収穫量が少ないですが…

 

まだ昨年の分が残っているのと

来年は普通のニンニクを植えるので

種用に取っておかなくていいので

1年間食べる分はあるかと思いますニコニコ

 

干して表面を乾燥させたので

紙袋に入れて

冷蔵庫に入れていますニコニコ

 

 

 

リーフレタス

 

美味しいしよく収穫できますニコニコ

 

ブログを始めたおかげで

リーフレタスを育てようと思ったので

ブログを始めてよかったニコニコ

 

 

手前のロログリーン

 

 

他のロログリーンやロロロッサと比べると

明らかに違う笑い泣き

 

 

ロログリーンの種から育ったけど

これは何なんだ!?

 

美味しいからいいけどチュー

 

 

結球レタスもあり

レタスは全く買わなくてもいい位

よく収穫出来ています♪

 

リーフレタス超オススメですニコニコ

 

 

 

キャベツ

 

5個目を収穫

 

 

レタスが収穫出来る前は

生野菜が少なかったのと

虫食いがあったので

2~4個目はスゴイ勢いで収穫しました

 

5個目は虫は全くいませんでしたが

最近、雨が続いた後天気がよかったので

急に成長して割れたと思われます

 

こういうキャベツって食べられるのに

市場には出せないのだなと

農家さんは色々と大変だなと思いましたショボーン

 

 

と、記事を書かないでいるうちに

 

6個目を収穫

 

 

虫は付いていませんでしたが

 

 

葉の一部が傷んでいて剥いて行くと

小さくなりました

 

 

悪い所を除去していい所を使っていますが

こういうキャベツも傷みやすくて

市場に出ないのだなと

農業って大変だなと気付かされます

 

 

キャベツのエンドレス栽培なる方法を知り

 

 

5個目と6個目の分は

収穫後、葉っぱを取って

脇芽が育つのを楽しみにすることにして

根っこは残しましたニコニコ

 

 

育つといいなぁ照れ

もっと早く知っていたらよかった!

 

 

キャベツは8つ植えていたのですが

2つは育たなかったので

一応終わりです(脇芽に期待!)

 

 

育たなかったところと収穫した後に

合計4つグリーンボールが植わっています

 

 

結球はまだ始まっていません

 

 

キャベツの後に

結球レタスを植えているところもあります

 

 

意外と虫が付かずに成長中ニコニコ

 

 

 

空心菜

 

 

ネットに当たる位伸びたのがあったので

初収獲しましたニコニコ

 

 

脇芽もだいぶ成長し始めました

 

 

苗をもう1つ植え付け

あと1つ植え付け予定ですが

キャベツが植わっているので

どうしようかなぁと思っているところですニコ

 

 

初収獲の空心菜は

全て家庭菜園のニンニク・ニンジン・玉ねぎと

炒めて食べました

 

 

ちんまり爆笑

 

ガッツリ食べられる位

収穫できる日が来るのか!?

 

 

 

キュウリ

 

 

初収獲照れニコニコニコ

 

から日にちが経ち…

 

先日、3~5本目を収穫照れニコニコニコ

 

 

マルチをして地植えにしたからか

今年はよい感じで成長しています照れニコニコニコ

 

ネットを張るのに苦労しましたが

苦労が報われています照れニコニコニコ

 

 

脇芽がいつの間にか伸びていて

慌てて剪定していますびっくり

 

花が増えてきているので

もうちょっとしたら次々に収穫できそうです照れルンルン

 

 

次に植える分の種まきもして

そろそろ次の分も植え付ける予定ですニコニコ

 

 

キュウリもサラダに仲間入り照れ

 

 

強烈なピンクは

玉ねぎをビーツのピクルス液に漬けたモノ

 

その隣はチャイブをツナマヨで和えたモノです

 

ビーツはピクルスにしてよかったですニコニコ

 

自分で無農薬で育てると美味しいし

自分で育てた野菜で作ったサラダと思うと

嬉しくてニコニコしながら食べるから

免疫力が上がるだろうなぁと思いながら

サラダを食べる日々です照れニコニコニコ

 

 

 

とある活動について

 

ブログではあまり書くつもりありませんが…

現状があんまり過ぎるので…

(過去の大戦を彷彿させます)

 

SARSのワ〇〇ンがどうして未だにできないか

是非、調べてみて下さい。

 

 

変異を繰り返すウィルスに対して

ワ〇〇ンができるのはかなり難しいと

思っています。

 

風邪にワ〇〇ンがないのと同じです。

 

 

通常でもできるまで、8年位かかります。

それどころか、8年経ってもできないです。

 

今、接種されているのは治験という認識です。

本来、こういう治験はかなりのお金を貰って

受けるモノです。

 

人類初の遺伝子ワ〇〇ン

 

『貧乏暇なし』の私ですが

100万円貰っても

この治験は受けません。

 

デング熱のワ〇〇ン以来

ADE(抗体依存性感染増強)の

リスクがあるので

ワ〇〇ン開発は難しいという認識です。

 

 

ちなみに私はADEの可能性を考えて

コロナ禍になって外食は全くしていません。

 

デング熱もワ〇〇ン接種と関係なく

2回目の感染でも重症化しているので

その可能性もあると思っています。

 

回避できるリスクは

回避するに越したことがないという考えです。

 

 

新型コ〇ナで亡くなっている人は

周りにいないだろってよく聞きますが

私は知っている人が感染して音信不通なので

亡くなっていると思っています。

 

差別を受ける恐れがあるので

ご遺族も口にはしないと思います。

私だったら絶対に言いません!

 

 

個人的には

・ワ〇〇ンを接種すれば大丈夫

・新型コ〇ナはただの風邪のウィルス

 

どちらも違うと思っています。

 

 

 

 

備蓄ノススメ ~ 「もしも」の時に備えて