玉ねぎ大きくなぁれと応援していた5月上旬

 

強風が吹きほとんどが倒れましたびっくり叫び

7割が倒れたら1週間後が収穫時期

 

 

長期貯蔵のきく品種なので

予定では5月下旬のハズドクロ

 

倒れたけどまた復活してくれるだろう

もっと玉が大きくなるはずだと願っていましたが

予想外の早い梅雨入りショックえーん笑い泣き

通常は晴れが続いた日に抜いて翌日まで干す

 

 

いつ抜くか悩みに悩んで

土日が晴れだったので

土曜日の夕方に抜き

日曜日に干しました

 

 

化成肥料を使いたくなかったので

追肥らしい追肥をしなかったので

小ぶりかなぁ…

 

でも、昨年や一昨年のような

超ミニミニサイズは全くないので

まぁまぁかなぁ

 

 

昨年は貯蔵性のきく品種を選びましたが

収穫時期が梅雨になってしまったので

どのぐらい保存がきくかやや気がかりです

 

晴れた日にもうちょっと干そうと思います

 

 

 

小さめな苗をプランターに植えていました

 

 

こちらは予定通りの5月下旬に倒れました

 

プランターなので

今は雨の当たらないところに避難しています

 

 

木曜の午後からしばらく晴れる予報なので

これは次の日曜日に収穫予定ウインク

 

 

 

ご近所で玉ねぎを既に吊るしているのを見ると

ちょっと安心するのですが

これだけ早い梅雨入り&かなりの雨量

今年は玉ねぎの出来が悪いのでは?と

高値になるのではとやや心配しています

 

 

 

ジャンボニンニク

 

 

植えているハズの所で葉がないところを

ほじくったら早々に上部が枯れたと思われる

ニンニクがいくつかありました(収穫)

 

 

夏野菜の植え付けの準備のために

そろそろ収穫したいけどなぁ…

 

早く収穫すると長期保存ができないので

もうしばし辛抱か…

 

でもこれだけ雨が降り続けると

長期保存が難しいカモとも思ったり…

 

 

昨年はジャンボニンニクを植え付けましたが

今年は普通のニンニクを植えたいなと思います

(ジャンボニンニクは匂いが控えめ)

 

 

 

我が家のジャガイモは芽が出たのが遅いので

収穫はまだまだ先ですが

ジャガイモもそろそろ収穫時期

 

あまりに早い梅雨入りで

根菜類の不作が心配ですショボーン

 

6月上旬は晴れの日が続きますようにお願い

 

 

 

備蓄ノススメ ~ 「もしも」の時に備えて