以前、夏野菜の種を購入した記事を

投稿しましたが

 

 

 

 

その後、また国華園で購入しました (*ノ∀`*)

 

 

 

国華園では以前、お花の種を購入していましたが

 

野菜の種も色々あるのに気が付き

しかも固定種と思われる種が多く

欲しいと思う種は増えるばかりなので

送料が無料となる10種類を購入しましたニコニコ

 

 

 

購入したのは

 

オクラ

ブロッコリー

早生真黒茄子

つるありスジナシ菜豆(インゲン)

サラダボール レタス

レッドサラダボール レタス

ロロロッサ レタス

ロログリーン レタス

グリーン長レイシ ゴーヤ

時なしかぶ

 

 

ブロッコリーは秋頃にまく予定で

つるありインゲン

ネットを張る場所がないので

来年かなぁと思い中…

 

 

ゴーヤは昨年採種した種があるのですが

実はゴーヤは私はあまり好きではなく…

でも、過去に育てた際、よくなるので

育てるのは楽しい♪

 

どうせ育てるなら苦くないのがいいと思い

あまり苦くない品種のゴーヤを購入しました♪

 

 

時なしかぶは時なし大根を育ててみて

家庭菜園で育てる分としては

種まきシーズンが長い種だと

同じ種でも時期をずらして種をまけるので

いいなと思ったので購入しました♪

 

あと、蕪だと大根みたいに

深さが必要ないのもいいなと思いました♪

 

 

レタスが多いのは

家庭菜園をされているブロガーさんを見ていると

家庭菜園で育てるには

結球レタスより

リーフレタスの方がいいと思ったのと

レタスは固定種が多くて種類が多いので

食べたことがないレタスを

色違いで購入してみましたニコニコ

 

ミックスの種を購入する方が安価ですが

色鮮やかなサラダを食べたいと思い

違う種類を育てるために

別々になっている種が欲しかったのです♪

 

レタスは他にも色々な種類があるので

今からは虫が付きやすい時期なので

秋からの種まきで種類を増やしたいなと

思っているところです照れ

 

 

 

3月中旬位からたくさん種まきをしています

 

まいた順に記載します

行間が空いている分までは

同じ日にまいています

 

三寸ニンジン

ジャガイモ

 

キュウリ

トマト

ゴーヤ

結球レタス

グリーンボール

ピーマン

菊芋

 

枝豆

インゲン(つるなし)

空心菜

 

30日大根

 

早生真黒茄子

サラダボール

レッドサラダボール

ロロロッサ

ロログリーン

バジル

 

ゴーヤ

茶豆

オクラ

 

小松菜

ルッコラ

 

モロヘイヤ

 

ハヤトウリ

 

生姜

 

里芋

 

 

発芽しているモノ

発芽していないモノ

まき直したモノ

既に植え付けたモノ

と色々あります

 

苗ができても

植え付け場所が確保できるかも謎ですが💦

 

 

我が家にはビニールハウスや育苗器はないので

今年は育苗ケースを逆さにしたのを

重ねて蓋にして

上から防虫ネットをかけた中で

苗を作ってみています

 

 

育苗ケース

:お店に行ったら苗が並んで入っているケース

 

 

草丈が大きくなってきた苗は

深めのプランターに入れて

またネットをかけ育てています

 

 

 

来年はもっと早い時期から苗を作るために

苗を作る際の温度を上げる工夫を考えないとなと

思っているところです

 

 

グリーンボール

植えていたキャベツが2カ所枯れていたので

そこに植え付ける予定で苗を作りました

(既に植え付け済)

 

 

小松菜はトマトの植え付け予定場所が

1カ月以上空くので

ベビーリーフ程度で収穫予定です

 

トマトの植え付けは花芽が付きだしてからなので

GWが過ぎてからと思いますが

そろそろトマトの植え付けの準備を始めないと

バタバタしそうな気がします💦

 

 

ハヤトウリ

 

芽が出そうになりだしたので

日に当てて芽出しをしていました

 

 

 

ハヤトウリを調理する時と同じように

縦に割って種を取り出しました

 

 

 

一昨年、ハヤトウリに超ハマったので

昨年、是非育てたいと挑戦しましたが

失敗したという経緯がありますショボーン

 

 

我が家からちょっと田舎に行くと

落ちたハヤトウリの実から

勝手に芽が出て成長しているのを見るので

昨年、まず最初は実ごと植えたのですが

ナメクジにやられ💀

 

今回のように

種を出して植え付けたら苗はうまくできたので

今年も芽が出てから種を取り出した次第です

 

 

因みに、調理する時に種を取り出そうとすると

種は大抵割れてしまうし

割れずに取り出せても干からびてしまうので

芽を出してから種を取り出しました

 

昨年、ハヤトウリの栽培で失敗したのは

実ごと植え付けて失敗してから苗を作ったので

苗ができた時期が遅かったのと

使っていた金属製のラティスが

熱くなったのが失敗の原因と思われます

 

今年はうまく成長してくれますように🍀

 

 

記事が長くなるので

成長の様子はまた今度ということで✋

 

 

因みに…

花の種もまいています照れ

植える場所がない💦

畑が欲しい✨