最近の私

 

3月中旬から色々な野菜の種まきをしていて

種まきの投稿をしたいのですが時間がなく…

 

家庭菜園だけでも忙しいのですが…

 

家庭菜園を始めた時は

食糧危機対策がメインでしたが

育てているうちに

無農薬で野菜を育てることは

大変なことを思い知り

今まで食べていたモノが

かなり農薬を使っていると思うようになりました

 

日本は世界で比較しても3位の使用量ですし…

 

そんな訳で、自分の健康のために

安全な大好きな野菜を食べたくて

育てる意識の方が強くなりました

健康より大切なモノはないと思うので

 

 

そんな感じでブログを始めたら

すごい勢いで健康について情報が入ってきて

今まで食べていたモノ、使っていたモノ

全般的に見直し中です

 

 

知りたいことが山のようにあり

調べたり、考えたり

 

 

昨年、アメリカの小麦の栽培方法を知り

そこからお菓子を買わなくなったので

収穫した野菜をせっせと料理しているだけでなく

お菓子もよく作っています

 

 

更に、年度が変わって地域の仕事もアリ…

 

大忙しの日々ですが、毎日、楽しいです照れ

 

「これが風の時代の威力なのか?」と思いつつ

価値のあったいろいろなモノが

価値がなくなっていっています

 

 

 

話は変わりますが…

 

今、庭はお花がすごくキレイです

お花畑みたいに花が咲いているので

野菜よりもお花の投稿をすることに♪

 

 

 

ワスレナグサ

 

 

ピンクとブルー共に1株です♪

うまい具合に育ってくれました照れ

上手く育つと大株に育ち

1株でたくさん花を咲かせます

 

今年はピカイチと思うので1番バッターで

 

 

 

カモミールとネモフィラマクラータ

 

 

カモミールはこぼれ種で

庭のあちこちで咲いています

 

カモミールティが好きと思われそうですが

カモミールティはあまり好きではなく

次から次に咲く小花がかわいらしくて好きです照れ

 

ネモフィラもこぼれ種で咲きましたニコニコ

 

 

 

シレネ

 

 

花の少ない時期から咲き始め

こんもり茂るのがまたかわいいです照れ

 

こぼれ種で勝手に咲いた分です

 

画像の所は

レモングラスが植わっているのですが

こんもり茂ったシレネで見えないという…

 

シレネもあちこちで咲いています

 

 

 

ホメリア

 

 

比較的珍しい球根植物です

種ができて年数がかかりますが

年々増えてあちこちで咲いて

最もお花畑状態で咲いています照れ

 

花は1日花ですが、次から次に咲きます♪

 

 

 

スパラキシスとオルレア

 

 

スパラキシスは球根植物

オルレアは1年草

オルレアはこぼれ種から咲きました

 

 


モッコウバラ

 

 

咲くのは短期間ですが見事です照れ

 

 

 

モモイロタンポポ

 

 

咲き始めたばかりです

一般的なタンポポとは種類が違い1年草ですが

ピンク色のタンポポの花です照れ

 

綿毛もできますが

タンポポの種とは全く違います

 

 

 

オダマキ

ウィンキーダブル

 

 

 

ピンクペチコート

 

 

オダマキを育てるのにハマったので

オダマキはかなりたくさんあります

 

画像の2つはかなりお気に入りの

オダマキですウインク

 

今年初めて咲いているのもありますニコニコ

 

昨年、何種類あるか数えたら

30種類を超えていたと思いますグラサン

今年は何種類咲くのか

数えるのも大変そうです💦

 

 

 

紹介したお花は今咲いている分の一部で

もっと色々咲いています照れ

 

 

野菜を育てるのも楽しいけど

お花は癒されます照れ

 

 

 

 

備蓄ノススメ ~ 「もしも」の時に備えて