堆肥作りは

勉強不足で始めると失敗しそうなので

来年の目標の予定だったのですが

 

自分で育てた野菜くずを捨てるのが

勿体ないなと思っているところに

ゴミを減らそうとしている

ブロガーさんの影響があり

「始めよう!」と思い、始めました(・`ω´・)ゞ 

 

 

ダンボールコンポストを検討していましたが

大好きなホームセンターで探したら

EM菌が売っていたので

勉強不足のままでしたが

購入してきましたクローバー

 

 

 

EM菌はインチキだという説もあるのですが

よいという話は聞いても

悪いという話は聞かないので

成功することがなかったとしても

致命的な失敗はなさそうだなと思いました

 

 

EM菌に決めた理由が2点あります

 

EM菌は専用バケツの中に残飯(野菜くず)と

EMぼかしを入れて嫌気性発酵をさせるのですが

(EMぼかしは作っているメーカーによって商品名が違うみたい)

 

 

バケツの底の方に網があって

下に浸出液がたまるようになっているのですが

下に付いているコックをひねると

その浸出液を取り出せます

 

そして、その浸出液は

家庭菜園では液肥として使えるそうです

 

 

以前、EM菌関連のYouTubeを見ていたら

柑橘類のゴミが多かった時の浸出液が

飲みたくなるほどいい香だったという話が

すごく印象的で

 

ブログではまだ登場していませんが

我が家にはレモンの樹があり🍋

 

※画像は12月に撮影したもので、今は全て収穫済。

 

今の時期はレモンのゴミが出るので

そのいい香にあるつけるのでは?🍋

というのがまず1点目

 

 

名前を思い出さないのですが…

ちょっと前にいい菌がある話を聞き

検索したけど入手できそうになく

そのうち見付けられるだろうか?と

思っていたのですが

 

その菌がいいなと思ったところは

川の水もキレイになる」というところでして

 

これまた他のブロガーさんとのコメントで

EM菌も川の水がキレイになるのに気付き

川の水がきれいになるなら

EM菌がいいなと思ったのが2点目

 

 

 

バケツの底にあるザルの網目から

固形物が落ちて行かないように

新聞紙を敷いた方がいいとのことで

新聞紙を敷いてEMぼかしを入れて

(新聞紙自体も肥料になるそうです)

レモンが多めの残飯を入れ

 

 

 

 

それからグリーンボールが

開いてきている感じがするので

残っていたグリーンボール2つも収穫して

 

 

グリーンボールには

ナメクジが1匹ついている位の

虫しかいなかったので

収穫直後の画像でも掲載可能レベルウインク

 

 

収穫してみたら思っていたよりも大きくて

スーパーのより少し小さい位でした照れ

 

 

サラダ用とお味噌汁用の部分をとった残りと

以前に収穫して残ったままの

グリーンボールの外葉も全部集めて

刻んでバケツに投入グラサン

 

 

上からまたEMぼかしをかけて

全体に行き渡るように混ぜて

空気にあまり触れないようにビニールを置いて

蓋をして

 

 

楽しくて仕方ない

ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

 

 

ちなみに、EMぼかしは

ぬか漬けみたいないい香がします

 

我が家には倉庫があるので

バケツを倉庫に置きましたが

一般的には家の中に置いて使うみたいです

 

 

基本的には残飯(野菜くず)を入れるのに

若干、土も入ってしまっているので

土壌菌も入って大丈夫なのか気がかりですが…

 

 

週に2~3回浸出液を取り出す必要があり

その浸出液は液肥として使えるとのこと

 

まだ新聞紙が湿った感じはしないので

浸出液が出てくるのは

もうちょっと先かなと思いますが

楽しみです o(*^▽^*)o

 

 

一般的にはEM1から始めるみたいです💦

 

 

 

まだまだ勉強不足デス( ̄▽ ̄;)

勉強せねば💦

 

 

次にホームセンターに行った時は

EMぼかしとEM1を購入してこようと思いますニコニコ

 

備蓄ノススメ ~ 「もしも」の時に備えて