キッチンハーブが好きで

10年近く前から育てていますが

4年ちょっと前から

元実家の庭が空いていたので

チマチマと育てていた大好きなハーブを

元実家の庭で育て始めましたニコニコ


 

ハーブを使うと

料理が美味しくなるのも嬉しいですが

彩が添えられるのが嬉しくて

また自分で育てたハーブと思うと

心が豊かに感じられて

幸せを感じられます照れ

 

 

料理をする時や食べる時だけでなく

育てている時も葉に触れたりして

ハーブの香りで癒されるのも

ハーブを育てる楽しさですニコニコ

 

 

昨年からは野菜の比率が増えてきていますが…

 

 

本日の投稿は

元実家に庭で育てているハーブを紹介します

 

 

 

 

ステビア

 

 

砂糖の200~300倍の

甘味度のあるハーブです

 

 

暖かくなってきて

ちょっと緑の葉が出てき始めました。

 

色々な食品に使われていると思います

 

ステビアはスゴイと思ったので

たくさん育てたくて

植え始めましたが

使い切れない位の収穫量で

また野菜を植えるべく

ステビアはだいぶ減らしました

 

 

 

 

あさつき

 

 

ココにも植わっていますニコニコ

 

あさつきは10年位前から育て始め

思いの外よく増えるので

親戚などあちこちにお嫁に行きました

 

昨年までは大量にあったのですが

昨年 球根を掘りあげたら

梅雨が長くて球根が加湿気味になり

夏に日に当てたのが悪かったのか

だいぶ球根がダメになり減りましたガーン

 

 

でも、小さかった球根が

無事に育ってくれましたニコニコ

 

植付場所に困る位増えていたので

もしかしたらよかったのかも!?ニコニコ

 

 

プランターでも育て易く

ベランダ菜園にもオススメですOK

 

 

 

 

チャービル

 

 

ココにも植わっていますニコニコ

 

 

 

 

 

ディル

 

 

かなり癖のあるハーブですが

ベトナム料理が好きな方は

大量に使うみたいですねニコニコ

 

 

私はサラダに添えたりする位で

そんなに使いませんが

魚料理やピクルスにも使えますニコニコ

 

 

フェンネルと似ていますが

香と姿と種が明らかに違います

 

 

春と秋に種まきができますが

秋まきの方が収穫まで時間がかかりますが

収穫量が多いのと育て易さと虫の関係で

私は秋まきしかしていません

 

虫はアゲハの幼虫がよくつきますガーン

 

パセリやフェンネルなどもですが

気を付けないと

彼らは食欲旺盛ですガーン

 

 

 

 

レモングラス

 

 

ハーブティの王様と思っていますキラキラ照れ

 

 

名前の通りはレモンの香がします🍋

 

乾燥も香がいいですが

生葉の時の方が良い香がします🍋

 

 

今は枯れた状態です

 

青い葉がちょっと見えるので

大丈夫かなと思いますが

タイなどの暖かい地方のハーブなので

寒い年には冬を越せないこともありますドクロ

 

 

カヤののような葉っぱなので

収穫の時は気を付けないと

切り傷ができます💦

 

 

 

 

レモンバーム

 

 

暖かくなってきて

葉が出始めました

 

香としては

レモングラスよりレモンの香です🍋

 

 

メリッサティ

レモンバームのハーブティです

 

 

メリッサはギリシャ語で

ミツバチを意味するだけあり

地味な白い花ですが

花が咲くとミツバチが

たくさん飛んできますニコニコ

 

 

 

 

オレガノ

 

 

昨年、だいぶ茂っていたので

野菜を植えるスペース確保のため

大規模に減らして植え替えました

 

 

もうちょっとするとだいぶ

緑の新芽が出てくると思います

 

 

トマトと相性のいいハーブです🍅

 

 

生で使うより乾燥させた方が

香がいいハーブなので

乾燥させて粉末にして

調味料として使っています

 

 

 

 

カモミール

 

 

1度植えたら

次の年からはこぼれ種で育っていますニコニコ

 

 

 

1つ写真を撮り損ねましたが

またの機会でニコニコパー