家庭菜園中心のブログのはずだけど

家庭菜園の投稿をしていない💦

 

 

 

コロナ禍であまり買い物に行きたくないのと

食糧危機を考えると

(食糧危機は異常気象物流問題戦争などで起こる)

日本の自給率を上げなければと思い

なるべく自分で食べる分は自分で作ろうと

種類を多めに育てたいと思って育てています。

 

 

あと、柴咲コウさんが声をあげて下さいましたが

昨年、改正のあった種苗法

私も改悪と認識しているのと

 

日本の農薬の基準値が上がっているのは知っていましたが

『日本の野菜は食べるな!』

渡航前に言う国もあるという話を聞き

尚のこと、自分で育てないとなと思っています。

 

 

野菜大好きで、昔からよく食べるので

日本の野菜が危険な状態になっているのを知って

ショックでした(∩º﹏º∩)

 

 

 

我が家は畑がある訳ではなく

日当たりのよい場所には

既にお花が植わっているので

地植とプランターで育てています。

 

あまり良くない環境で育てているからか

種をまき時にまいたのに

収穫時期になっても収穫できないような感じです💦

 

 

 

ハーブやお花は以前から種から育てていましたが

野菜の栽培は去年の春からスタートしました。

 

 

 

本日、収穫した野菜を紹介します。

(書いていたら長くなったので、ハーブは別にします💦)

 


 

白菜

 

 

かなり虫食いにあっています💦

 

ネットをかけても

地中から虫が上がってきているのだろうな…

 

寒くなってからは活動が低下気味ですが

 

白菜は購入もしていたので

あと4個残っているので

せっせと使いたいと思っています💦

 

 

かなり虫食いにあったけど

育て易かったので

今年も絶対に植えたいなと思っています。

 

中早生の品種の種を購入したので

次は晩生の大きめな品種も購入して

育てたいなと思っています٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

ニンジンにんじん

 

 

 

大きいのから順に収穫したので

小さいですね (*ノ∀`*)

 

三寸人参でプランターで育てています。

 

 

無農薬なので皮ごと使い

葉っぱもクセがあるけど

お味噌汁に入れたりして使っています♪

 

 

ニンジンは買った方が楽!

 

 

でも、ミニタイプの30日大根

プランターで栽培していましたが

春も秋も虫食いが酷く

日当たりが悪いせいか

イマイチだったので

プランターの大根はやめるつもり。

 

それと比べるとニンジンはマシだったので

春も植えてみたいなと思っています。

 

と言っても…

ニンジンは発芽さえすれば大丈夫と聞いていたけど

ネットもしているのに

秋まきでも発芽して何度も虫食いにあい

何度も種をまき直したので

春はうまくいくのかなぁ??

 

 

 

自分で育てた野菜で作る料理は

質素なモノであっても安全で

ごちそうだなと思う日々です照れ