私が家庭菜園を始めたのは昨年のこと

 

 

コロナ禍がキッカケ

 

 

日本は食糧自給率が37%

海外に食糧を依存している。

 

 

 

日本は食料自給率が低く

有事の際 各国は自国を優先させ

食糧難に陥るのではないかと

ずっと危惧していました。

 

 

昨年イタリアが全生産活動を停止させた時

これはまずいことになると思いました

食糧生産能力が低下するなと・・・

 

 

入国制限をする国々

ロシアなど小麦の輸出制限をする国もあり

 

 

来年(既に今年)は兼ねてから危惧していたことが

起きるのではないかと思いました。

 

 

以前から花やハーブを育てることが好きだったので

野菜も育てられるかもなと思い

畑がある訳ではなく大して育てられないけど

微力だけど日本の食糧自給率を

少しでも上げたいなと思い

家庭菜園を始めることにしました。

 

 

日本の農業従事者は高齢者の方が多く

外国人技能実習制度によって入ってくる

外国人の方によって支えられており

昨年はあまり日本に入ってこれず

報道はされないけれど

かなり生産能力が落ちているのではと

危惧しています。

 

 

学校の休校や飲食店の時短要請などもあり

食品ロスも生じ・・・

 

 

加工調理される野菜は加工しやすいように

種から違っている野菜もあり

サプライチェーンが切れると

行き場を失ってしまう野菜たち…

 

 

 

私1人にできることは微々たることだけど

情報発信することで

共感して下さる方がいたら

大きな力になるのではと思っています

 

 

 

 

 

画像は昨年育てたピーマンです

ビックリする位かなり収穫できたので

今年も育てたいと思っています(・`ω´・)ゞ